こんにちはニコニコ

今日のパンは
クイックヨーグルト酵母を
使ったパンで
パンツァネッラを作りましたルンルン



パンツァネッラPanzanella [pantsaˈnɛlla] 、パンモッレpanmolle [pamˈmɔlle])は、夏に人気のトマトとパンを使ったイタリアトスカーナ州で食されるイタリア料理である。水でふやかした古いパンのぶつ切り、トマト、玉ねぎ、バジルと、オリーブオイルと酢をあえた料理である。 トスカーナ州以外のイタリア中部の地域でも、よく食されている。

Wikipediaより引用させていただいております。




*パンツァネッラのパン

5号ケーキ型 1個




ーーパン生地材料ーー



準強力粉 250g
(メゾンカイザートラディショナル)

クイックヨーグルト酵母元種100g

塩 4g

上白糖 15g

水 185ml

オリーブオイル 大さじ2



⑴ ホームベーカリーにて捏ねる
オーバーナイト
冷蔵発酵させています
生地は二倍相当





⑵かなり扱いにくいので大きな気泡は潰して丸める程度






⑶ベンチタイム20分
成形 丸め直し
型にオイルスプレー(分量外)を吹きかけて丸めた生地を入れる





⑷仕上げ発酵 常温
型の天面まで





フヨフヨしています照れ



⑸焼成 
スチームオーブン220度30分
スチームは自動で3分


焼き上がり型から外して冷ます




カットしました
冷めていないと綺麗に
カットできませんね笑い泣き


くり抜きます


トマト 小2個  乱切り

きゅうり 1本 5ミリ幅 輪切り

玉ねぎ 半分 スライス




*ドレッシング

塩 小さじ半分

ハーブソルト 小さじ半分

レモンペースト 小さじ半分  

ニンニクチューブ 1cmほど

パセリ 少々

酢 大さじ2
(ワインビネガーがあれば)

エクストラバージンオリーブオイル 
大さじ4




ドレッシングを混ぜ合わせパンを
ちぎってドレッシングを染み込ませる
カットした野菜を混ぜ合わせる
冷蔵庫で30分以上冷やす






パンの器に盛り付ける


エクストラバージンオリーブオイルと粗挽き黒胡椒をふりかける


今回はパンが焼き立てなのでパンは水に浸していません

味付けしたパンを具材ソースのようにたべるパンツァネッラ
パンサラダです照れ

おうちにあるものを使ったので
バジルはいれておりませんが
ちぎったバジルを乗せていただくのが
イタリアンですねイタリア

 




かぼちゃのグラタンも作りましたハロウィン




家族からとても大好評な
今日のランチでしたルンルン
お願い







オイルスプレー 1本あるととても便利ウインク




好評発売中ニコニコ
私のレシピも載せていただいております⬇︎
    






こちらのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印





応援よろしくお願いしますお願い
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




先日の晩ご飯

生しらすと生鮪 美味しいピンクハート
お目目がこちらを向いている滝汗

気にしちゃいかん




お読みいただきありがとうございましたルンルン