おはようございますニコニコ


今日のパン
クイックヨーグルト酵母
バターロール

艶々です照れ

酵母特有の梨肌にはならず

綺麗キラキラ

巻き目は薄っすらですけどキョロキョロ

酵母パンとは思えないほどの柔らかさですウインク



*クイックヨーグルト酵母
バターロール



ーー材料ーーーーーー


強力粉(イーグル)150g

薄力粉(フラワー)20g

三温糖 20g

塩 4g

クイックヨーグルト酵母元種 100g

卵 40g(1個のうち残りはドリール)

蜂蜜 10g

牛乳 60g

無塩発酵バター 30g



⑴ ホームベーカリーにて捏ねる
捏ね上がり10分前にバターを投入する

タッパーに移して常温27度で一次発酵
今回は5時間 ➡︎参考タイム
2.5倍まで
あくまでも発酵の目安は
生地の大きさが2〜2.5倍になるまで




⑵ガス抜き➡︎分割10個➡︎丸め
ベンチタイム20分





⑶ロールパン成形

麺棒で楕円に伸ばして左右折り畳みさらに二つ折りでしずく状の棒を作る





麺棒で伸ばしロール




⑷仕上げ発酵 
常温2時間➡︎参考タイム
 
生地が2倍に発酵するまで
大きさが発酵の目安です




⑸ドリールして焼成
オーブン180度 14分
途中天板ターン


焼き上がり天板を台に叩きつけ蒸気抜き





クイックヨーグルト酵母は強い

柔らかなパンが焼けます♪

ふわふわ照れ
バターの香りと卵のコク

美味しいです♪
 



暗い照明のダイニング(笑)

野菜たっぷりカレー

旦はんからのリクエスト照れ


スパイスをふんだんに使って
香り豊かなカレーに野菜たっぷり


カレーには溶けるくらい
炒めた玉ねぎがたっぷり
飛騨牛のコマ肉
みじん切り野菜を使い
とろみはじゃがいもをマッシュ
今回は欧風カレー

カレーにはこだわりがあるので
いろいろ作ってますチュー








好評発売中ニコニコ
私のレシピも載せていただいております⬇︎
    





こちらのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印





応援よろしくお願いしますお願い
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


裏です爆笑


可愛い❤️


お読みいただきありがとうございましたルンルン