おはようございますニコニコ


いつもいろいろなレシピを
作っていますが
美味しいレシピは必ず
リピートします食パン


でもそのまま作るのは面白くない
成形を変えたらどうなるかな?
食感も変わるし
またそれも楽しめるかとチュー


今回はプレッツェルベーグルの
生地でプレーンなエピと
ベーコンエピを作ってみましたニコニコ


エピとはフランス語で
稲穂を意味します

何度も言うけどエビじゃないよチュー

エピです


*プレッツェルエピ





ーー材料ーーーーーー食パン

☆強力粉(春よ恋)200g

☆ドライイースト 2g

☆上白糖 10g

☆塩 3g

☆スキムミルク 5g

☆水 110ml



◎ベーコンエピ2個
ハーブベーコン4枚(38g)使用
長いベーコン2枚でも可能


◎ケトリング

お湯 1リットル

重曹 30g


◎トッピング 
シチリア産 岩塩 少々



ーー作り方ーーーーーーコッペパン


⑴☆の材料を
ホームベーカリーにて5分こねる
取り出して4分割 
かるく丸めフロアタイム30分
乾燥しやすい生地のため
濡らしたキッチンペーパーを
かぶせています





⑵ 成形 

ベーコンエピ

❶およそ23×8cmベーコンよりも
一回り大きめに生地を麺棒で伸ばす


❷矢印方向に折りたたむ

❸さらにたたむ
赤の点線 中心から二つ折り

❹とじる




⑶仕上げ発酵 
スチームオーブン35度 30分
約2倍まで発酵させる
あくまでも時間ではなく発酵状態で見てください



⑷ケトリング
フライパンにお湯を沸かし
沸騰したら弱火にして重曹を入れます
生地を入れて片面30秒ずつ茹でます
紙ごと入れますが
すぐに紙は剥がれますので
取りのぞきます


茹で上がり

必死だったためケトリングの
写真を撮り忘れました笑い泣き
すいません


キッチンハサミでカット
ベーコンエピはカットしたら
生地を左右交互に倒していく
生地に1本クープを入れています

プレーンエピはカットして
少しずつずらして形を作りました

カットしたら岩塩を散らします



⑸焼成 オーブン210度 16分
焼きムラ防止のため
途中天板を素早くターン8分  

焼き立てホヤホヤ




仕上げ発酵、ケトリング後に
カットしているので
鋭角な仕上がりですチュー


ひと口ずつちぎって食べるのが
嬉しいピンクハート



プレッツェル風な香ばしさと
ベーコンの塩気
びっくりお!美味しいピンクハート







カッチョえーパンになりましたチュー

自画自賛ですが

食べる時は焼き立てを!

冷めたらリベイクをお勧めしますよウインク


尖っているのでお口に刺さらないように注意ですニヒヒ







好評発売中ニコニコ
私のレシピも載せていただいております⬇︎
    




こちらのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印





応援よろしくお願いしますお願い
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




昇り竜のよう爆笑

ドラゴンズ頑張って!地元応援 (笑)



お読みいただきありがとうございましたルンルン






ABEMAプレミアム

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』