こんにちはニコニコ




今日のパンは
ミルクハースちぎりパン牛しっぽ牛あたま
手のモデルさんはMarimoです


爆笑
ミルクハースだから柔らかくてミルキー感たっぷりでとても美味しいです♪


*ミルクハースちぎりパン



ーー材料ーー牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

18×18cmスクエア型 1台分




強力粉(春よ恋)200g

ドライイースト(homemadecake)3g

上白糖 15g

塩 3g

練乳 15g

牛乳 145g

無塩発酵バター 20g


☆その他 打ち粉(春よ恋)少々




ーー作り方ーー牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ宇宙人あたま


⑴ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう バターは捏ね上がり10分前に投入する



⑵ガス抜き➡︎分割9個➡︎丸め➡︎ベンチタイム15分


⑶型にクッキングシートを敷く
余白にはショートニングを塗る

成形 ガスを抜き丸め直す
表面を張らすように丸めると綺麗に仕上がります



⑷仕上げ発酵 常温


生地が二倍に発酵するまで



⑸茶こしを使って薄っすらと打ち粉をする


このまま焼いても良いですウインク


今回はクープを入れました



⑹焼成 
オーブン180度 16分
途中8分 パン型をターン 焼きムラ防止

焼き上がり天板を軽く台にたたきつけショックを与えてパンの蒸気抜きをする
型からパンを取り出す


焼き上がり写真





柔らかいチュー


次の日も柔らかく食べれましたピンクハート






今日のパンのポイント上差し

⑶の工程

クッキングシートを使うこと

ショートニングを型に全体に塗ればシートは使わなくて済みますが
シートがあると柔らかいパンなので型からシートを持ち上げるだけでパンの形が潰れることなく取り出せます。


⬆︎こちらの型を使っています

⬆︎あると便利です




来週のお休みはMarimoにパンを焼いてもらおうと考えています爆笑


丸めが上手く出来ないのを忘れないうちに練習したいのだとか

上達したいという気持ちがあるのが素晴らしい照れ






今日も暑くなりそうですね

今日も頑張ろ爆笑





好評発売中ルンルン
私のレシピも載せていただいております下矢印




レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






お読みいただきありがとうございましたニコニコ
いいねをいただけますと
励みになります
よろしくお願いしますピンクハート