こんばんはニコニコ


今日のパン
チーズ噴火クッペ
ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)
なんじゃこりゃ 





*チーズクッペ 2個


☆準強力粉(TYPE-ER)200g

☆水 120g

☆三温糖 3g

ドライイースト(スーパーカメリア)1g

塩 3g



☆中身のチーズ 2個分
ゴーダチーズ 100g


⑴準強力粉と三温糖と水を混ぜ合わせる。
30分このままオートリーズ
こちらのみイメージ写真です


⑵ドライイーストをふりかけ15分
イーストが生地に合わさるまで捏ねる。

塩を入れてさらに捏ねる。



⑶30分常温発酵させてパンチを入れる

冷蔵庫にてゆっくりゆっくり72時間
2.5倍 


イースト活性温度よりも低い温度でゆっくりゆっくり発酵
冷蔵庫の温度が4度 
イーストがおやすみする温度ギリギリ
とはいえ冷蔵庫に入れてから内部温度が冷えきるまでは発酵は進むので時間をかけて生地を熟成させながら生地を作っているそんな感じでしょうか?


オーブン発酵30度や35度などは
発酵イメージでいえば、走る走る人
走れば身体も熱くなってきますよね
早く到着して達成感を味わえる。


冷蔵庫発酵は
ゆっくり遠くまで時間をかけて散歩
季節を感じながら情緒を感じるのが熟成といった感じでしょうか?


何をいってるんだ?と思われたら
ごめんなさいお願い

あくまでもイメージで!ウシシ
すいません横道それました。


⑷ガス抜きして2分割 軽く丸め
ベンチタイム20分
生地が緩んでくるくらいが目安
ベンチタイムは生地が緩むのが目的なので生地のガス抜き、丸めのしめ方、生地温度により変わります。

ベンチタイムには乾燥防止でボウルをかぶせています



⑸成形 クッペ

❶生地を楕円形に伸ばす
チーズをまんべんなく乗せて生地に軽く押し付ける。

❷矢印の方向にたたむ

❸矢印の方向にたたむ
赤字矢印もたたんだら真ん中から折りたたみとじる。

❹クッペ 天板にのせる



⑹ 仕上げ発酵 常温 
生地の表面に張りができ指で押して少し跡がつく程度
クープ1本入れる



⑺焼成 スチームオーブン240度
6分 220度10分
最初の3分にスチームかけています。


クープからチーズが噴火トロリン





クープが綺麗に開いて
エッジがかっこよく立ち始めたので
大興奮で
オーブン庫内をガン見
そうしたら途中からチーズ噴火びっくり

えーーーーっアセアセ

いーのか?悪いのか?

Marimoはチーズが飛び出した!これが美味しいというので

いいってことで笑い泣きなんとも優しい〜評価



加水は低く焼成温度もバゲットのように高くないので、ソフトフランスっぽい仕上がり。

Marimoや旦はんはソフトパンが好きなのでちょうど良かった食べたいパンデレデレ



72時間発酵  
オーバーナイトくらいにしようと思っていましたが、野菜室が空いてなくて冷蔵庫に入れたらあまり発酵も進んでいなくてタイミング的に作る暇なく3日間冷蔵発酵となりましたが低い温度でもじっくり発酵していくのが目に見えて面白かったです。
今まで8時間、24時間、48時間までの発酵でしたが、72時間もありですね!

うっすらクープでこんなに開く
パックリ凄い

欲張りにチーズ入れすぎたかな…てへぺろ





先日 愛知県は国より緊急事態宣言地域に指定されませんでしたが、明日の午後に愛知県独自で緊急事態宣言をされるようです。


大阪の友人に宣言前日はスーパーの買い占めが凄いと聞いていましたが、近所のスーパーは駐車場の入りを見てあまり車も停まっていなかったので生鮮食品とパンの副材料だけ購入しました。

レジも並ばずスムーズ会計



緊急事態宣言で学校休業も伸びました

今日は新担任と副担任の先生からお電話があり少しお話しが出来ました。
Marimoの通う中学は電話で子供達の状況を確認してくださいます

ありがたいですね。

凄いなと思うのは
Marimoの通う中学校は
イジメがない
不良がいない
みんな仲が良い
Marimoは友達に恵まれていると思います。

自分からのアクションがとれない娘ですが先生も生徒さんも声をかけてくれる


あと1年だったけど
コロナの影響でこの先は波乱の1年となりそうですね 


でも中学3年生ってアオハル真っ只中なんだよね〜!

アオハル


前に見た日清のCMで何?って思ったら

青春読み方変えただけじゃね?っと言われ


アハハハハハハハハハハハハハハ


チーンにぶい私



何かわからなかった人は
私も同じ〜ニヒヒおいで



読んでいただきありがとうございましたルンルン





好評発売中ルンルン
私のレシピも載せていただいています下矢印
 





レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




流れすぎな…チーズ