こんにちはニコニコ


コーヒー味のパン生地でチョコシートのねじりパンとチョコチップメロンパンを作りました。





コーヒー味パン生地

【チョコシートねじりパン4個】
【チョコチップメロンパン1個】



強力粉(春よ恋)200g

ドライイースト(スーパーカメリア)3g

三温糖 20g

塩 3g

インスタントコーヒーパウダー 3g

蜂蜜 10g
乳児には使用不可

全卵 1個 (50g)

牛乳 100g

無塩バター 20g





★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★






☆チョコシートねじりパン
チョコシート 75g (15×15cm)
アーモンドスライス4つまみ


☆チョコチップメロンパン
クッキー生地 50g
チョコチップ 5g
グラニュー糖 3g



◎パン生地作り方

⑴ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう。バターは捏ね上がり10分前に投入する。

⑵ガス抜きして120gはメロンパンに使用のため取り分け丸めてベンチタイム15分

残りの生地にチョコシートを折り込みします。


❶ 一次発酵後 写真


❷四角に伸ばしてチョコシートを乗せて包む。生地18×18cm 
チョコシートは15×15cm

❸包んで麺棒にて長さを出す
30cmくらい

❹三つ折り

❺長手方向を麺棒で生地伸ばす
30×20cmくらい

❻ 5cm幅に4等分
まな板シートを敷いてピザカッターにてカット



⑶生地の縁を両手で摘んでひねりを入れうずまき アルミカップに入れる。



メロンパン生地は丸め
クッキー生地の表にグラニュー糖を貼り付け裏面にチョコチップを貼り付ける。
パン生地に平たく伸ばしたクッキー生地を貼り付けナイフで切り込みを入れる




⑷常温発酵 50分ほど
生地が2倍になるまで
分量外の液卵でドリール
アーモンドスライスをトッピング





⑸ 焼成 オーブン180度 16分
途中 8分に天板ターン 

焼き上がり軽く天板を落としショックを与え蒸気抜きする。






クッキーが厚めキョロキョロ



過去に作ったレシピより

コーヒーチョコシートパン➡︎❤️

メロンパン➡︎⭐️


今回は上記のレシピのクッキー生地やチョコシートの一部を使用しています。
どちらも冷凍出来るのでたくさん作っておいたら楽ですよニコニコ






先日Ryuが私とMarimoをドライブに連れて行ってくれました車




 


足長〜〜〜い!




夕暮れの海 眩しいキラキラ


南知多の夕陽

何も加工していない写真
iPhone撮影






セントレアに向かう飛行機飛行機
写真上の小さな点が飛行機
南知多から常滑はすぐ近くなので飛行機がよく見えます。






お決まりのまるは食堂

海老フライ


コースで
お刺身、付出し、渡蟹、エビフライ、焼魚、ご飯、味噌汁



篠島産の焼き牡蠣


美味しかった〜♪
まるは食堂は今ではいろいろな場所にありますが、やはり昔からある南知多にあるお店が美味しいニヤリ


シャコが無かったのは残念だったけど
焼き牡蠣はとても美味しかったピンクハート




今回のRyuの帰省は新型コロナの影響で短い滞在となりました。

ショボーン残念。。。


元々の予定が全てキャンセルとなりましたが、ドライブすごく楽しかったルンルン









読んでいただきありがとうございましたニコニコ





好評発売中ルンルン
私のレシピも載せていただいております⬇︎
 







レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





Ryuをお腹に宿した事がわかった日に
病院から帰る途中
それはそれは美しい夕暮れでした。

人生で一番感動な夕暮れでしたが、
その時と同じ色の夕陽でした。