こんにちはニコニコ


今日の焼き立てパンはベーグルですピンクハート
クリームチーズとスモークサーモンを挟んで食べたい〜ラブ



あまり作らないベーグルですが
他のパンより発酵時間が短縮で出来上がりが早いので時間のない時にはオススメです♪


*プレーンベーグル

強力粉(春よ恋)200g

ドライイースト 2g

上白糖 10g

塩 3g

スキムミルク 6g

ぬるま湯 115ml
夏季の仕込み常温水を使います。




*ケトリング準備
30cm深めフライパン使用

熱湯 2リットル
三温糖 大さじ2
今回実験どれくらい艶がでるか?で砂糖を使用
(モルト、蜂蜜などOK)




⑴ホームベーカリーにて5分ほど捏ねて生地を取り出す。



⑵ 4等分に分けて丸めてベンチタイム20分(このベンチが一次発酵の代わりになります。)



⑶成形 麺棒で長方形に生地を伸ばす

奥から生地をくるくるロール

閉じ目をとめ片側生地を写真のように広げる。


ねじって閉じ目が下に来るように輪っかを作る。



⑷クッキングシートに乗せて
スチームオーブン35度20分仕上げ発酵
オーブンより取り出し
オーブン余熱210度 その間常温発酵
この発酵では生地が2倍になるわけではないのでスチームオーブン35度で湿度と温度を管理します。


オーブン余熱210度になったらケトリング作業します⬇︎
⑸ケトリング
フライパンにお湯を沸騰させたら弱火にして三温糖を溶かす。生地をクッキングシートに乗せた状態でお湯につけて片面1分、ひっくり返して1分茹でる。クッキングシートはお湯に入れたらすぐに外します。



お湯が切れる網で生地をすくい天板に乗せてオーブン200度に落として16分焼成。
途中 手前、奥、天板ターン




焼き立て艶つや むっちり

1時間ちょっとで出来上がり

早〜い爆笑ルンルン






こちらは先日のパンランチ
いただいたパンで
カニカマオムレツサンド
美味しかった〜ピンクハート

ごちそうさまでした爆笑



今日は所用にて
お出かけ中
途中、ぼてこでお好みランチナイフとフォーク


サラダ、塩むすび、味噌汁、ドリンク、デザートと盛り沢山ニヤリ

クレームブリュレ


お腹いっぱいニコニコ




読んでいただきありがとうございましたニコニコ








好評発売中ルンルン
私のレシピも載せていただいております⬇︎





レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




次は何味にしようかなラブ
もっと成形練習しなきゃねルンルン