こんにちはニコニコ


今日のパンコッペパン

ふわっふわなマヨコーンパン♪



ーー材料ーーーーーー


コッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパン8個分



強力粉(春よ恋)200g

ドライイースト(スーパーカメリア)3g

上白糖 20g

塩 3g

水あめ 10g

卵 1個(50g)

牛乳 100g

無塩バター 20g

粒コーン 145g
(水分はしっかりペーパーでふき取っておいてください)


☆トッピング
マヨネーズ 適宜


ーー作り方ーーーーーーコッペパン


⑴ホームベーカリーにて捏ねる。バターは捏ねあがり10分前に投入、バターが混ざり合ったらコーンを45gだけ混ぜ込む。
⬆︎この時コーンの全量を混ぜ込んでしまうとコーンが潰れて水分が出て緩い生地になるので分けておきます。




⑵捏ねた生地を取り出し生地を広げてコーンを中におり混ぜる。写真の要領

❶生地捏ねあがり

❷生地を広げて残りのコーンをはりつける

❸三つ折り

❹さらに三つ折りしてホームベーカリーにて戻して一次発酵させる。
⬆︎一次発酵は常温にて2倍まで発酵させても良いです。


⑶ガス抜きして8分割 軽く丸めベンチタイム15分 




⑷ガスを抜いて丸め直し天板にオーブンシートを敷き生地を並べキッチンバサミにてカット


⑸仕上げ発酵 スチームオーブン35度
35分


天板のサイズによりますが
ワイド天板ならばこのように8個、生地の感覚を開けて発酵した際にくっつかないように注意します。
ワイド天板でない場合は2天板になります。

二次発酵よりも焼成で釜伸びすることを忘れないようにしてください。これは重要ポイントです!最終形がどうか?も考えて生地を配置します。

家庭用なのでくっついてもさほど気になることはないかもしれませんが作ったものが均一に仕上がることはパン作りの美味しさに繋がるかと思います。
ほんの些細なことですが。。。


⑹マヨネーズを絞る


⑺焼成 オーブン180度に設定
スタートコールで160度に落として16分
途中 8分で天板ターン


⑻焼き上がり天板を台に軽く叩きつけパンの蒸気抜きをします。
ケーキクーラーにて冷ます。




ふわっふわな焼き上がり


冷めても柔らかいパンですラブ



ひと口頬張ればコーンがいっぱい爆笑

ふわっと甘くてプチッとピンクハート食感が楽しめる。

マヨネーズが塩気のアクセントになってまた美味しいラブラブ


どんなパンにしようかなっと考えて
食べてみたいコーンパンを妄想して作りました照れ


食いしん坊の私の頭の中の妄想は
食べ物だらけラブラブ








Marimoからのリクエストルンルン

夜に作っておきました。

深夜の揚げ物…チーン あはは掃除が大変




先日作りましたチョコオールドファッションをサーターアーダギー風に丸めて揚げました。手前はチョコがけ
今回はヨーグルトを牛乳に変えてつくっています。



焦げないように揚げるには目を離さないように
ウインク


甘いのでとても焦げやすいです。
ドーナツはフライパンで揚げましたがこちらは厚みがあるので天ぷら鍋を使用しています。


サクッホロっと美味しい爆笑

チョコオールドファッション➡︎❤️








読んでいただきありがとうございましたニコニコ




好評発売中です。
私のレシピも載せていただいております⬇︎
 




レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



次のパンはレーズン酵母

ニヒヒまたお絵描き♪ さて次は…