おはようございますニコニコ



昨日のひな祭りのお料理は寿司ケーキと蛤のお吸い物、苺のロールケーキでした雛人形




*寿司ケーキ 15センチ型

酢飯 2合分 (ごはんが温かいうちにすし酢を合わせる)

錦糸卵 M卵2個分
(薄焼き卵をカット、薄くするため卵は1個ずつ焼いています)

きゅうり 1本 (薄く輪切り)

お刺身 まぐろ、サーモン、イカ、カンパチ、ホタテ、いくら 適宜


作り方は簡単です♪

❶型にラップを敷きつめる
今回は分かりやすいようにピンクのラップを使用しています。
酢飯を半分入れてスプーンで押し錦糸卵 卵1個分敷きつめる。

❷残りの酢飯を入れて上から均一に押して冷ます。1時間ほど

❸型をひっくり返して押し寿司を取り出す。

❹きゅうりの輪切りを外周にのせる

❺錦糸卵 卵1個分を盛り付ける

❻お好みのお刺身を盛り付ける













蛤のお吸い物

昆布で出汁をとり白醤油と塩で味を整える
蛤から美味しい出汁が出るので味付けはシンプルに薄味
しめじとブロッコリースプラウト



昨日は中学の卒業式でしたが、
新型コロナウイルスの影響で
在校生は出席出来ず
Marimoはとても残念がっていました。

部活の先輩方には厳しくも優しくもとてもお世話になったので…
こんな離れ方はとても悲しかったと思う。

卒業生のみなさん

ご卒業おめでとうございます卒業証書





パンレーズン酵母食パンぶどう


酵母パンはのんびり作っています。

その間にイーストのパンも焼きました。
イーストだとあっという間に焼ける♪


食パン メロンパン コッペパン


また懲りずにお絵描きしました
まだまだやるけどチュー
ただ今焼成中パン
どう焼けるかドキドキ





読んでいただきありがとうございましたニコニコ




好評発売中本
私のレシピも載せていただいております下矢印
 



レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





おもてなし料理に
簡単に寿司ケーキウエディングケーキ
いかがでしょうかラブラブ

ちなみに雛人形は昨日の深夜に片付けました(笑)