こんばんはニコニコ


前に作りました
シュガートップくるみパン
リピートしましたルンルン


卵にバターたっぷりの生地にローストくるみ!美味しすぎてほっぺが落ちます♪
また焼き上がりの香りもたまらない〜


今回使用した粉は春よ恋です。
卵と牛乳の割合を卵のサイズにより変えています。
卵はドリール分を除いた量と牛乳を合わせて140gとしていますがレシピのバランスを大幅に変えるとパンの風合いが変わりますのでご注意ください。


*覚え書き

強力粉(春よ恋)200g

ドライイースト(スーパーカメリア)3g

三温糖 20g

塩 3g

蜂蜜 12g
乳児には使用不可

卵(51g)うち45gをパン生地に使用
残りはドリールに使用

牛乳 95g

無塩バター 25g

くるみ 50g


くるみはトースターで3分ほどローストして砕いておきます。

トップに乗せるくるみは1個丸ごと使いますが材料の50gに含まれていません。



パンの作り方はリブログより⬇︎
こちらのリブログレシピは4カット
今回は5カットで桜の花びらのイメージ

サイドにもカットを入れます。



この成形、カットは桜ぱんなどに良いです桜
淡いピンク 桜パウダーや苺パウダーで生地に色をつけて
春らしいパンが作れますねピンクハート

気持ちだけでも春爛漫に!




うちの娘のMarimoは中学生なのですが、
新型コロナウイルスの件で
学校は3月2日より臨時休校となりました。
先日、子供たちが帰ってくる前に一斉メールでお知らせがありました。


それに伴い塾もお休みという状況ショボーン


2日からは毎日の検温と先生から電話があるそうです。
先生方も突然のことで学校内はとんでもない状況となっているのではないかと思います。

学期末テストはギリギリ終わっていましたが、まだ課題が終わっていない科目もあります。

3学期の成績は1.2学期の学力のトータルな判断で決まるのでさほど変わることはないと思いますが、新学年の予定がこれからどう変わるのか不安になります。


今までの当たり前な日常生活がどれだけ幸せなのかと思いしらされます。


正直、新型肺炎に怯えるよりも生活が回らなくなる方が怖いと考える方の方が多いのではないでしょうか?

仕事にも行けない。
収入が無くなる。
子供を預けるところがない。
買い物したいものがない。
いろいろな問題は山積み


花粉症の薬を買いに出かけた時のお話

恐怖のドラックストアガーン

ドラックストアには
トイレットペーパーやティッシュボックスが全くない状況でした。
朝9時オープンのお店で開店後すぐ

おじさんが店員さんに
大声で怒鳴りつけていました。

それも何人も…ムキー


そんな状況を目の当たりにする
悲しい現実です。。ショボーン


10時オープンのドラックストアの前を通ったらまだオープン1時間前にも関わらず10人ほど並んでみえる方がいました。
みなさん日陰で寒そうだった
マスクを買うのに風邪ひかないでくださいと願います。


こちらの地域でもいろいろ
品薄となるものがあり
商品を購入するため皆さん殺気立ってる
我が先にと。

本当に人が怖いと思う瞬間です。


この先、終息が見えなければもっと緊迫した状況に追い込まれるのかと思います。しかし私はなんどきも柔軟な思考と変化に対応できるようにしたいと考えます。


今は娘と長く一緒に過ごせる
いろいろ学べるね〜っと
前向きな言葉を口に出しています。
一緒にウォーキングもしたいねって!


マイナス(負)な言葉はマイナス(負)を呼ぶので、極力口にしない

プラスの発想にプラスの言葉
口角上げて
笑う門には福来る!




うちでやれることはたくさんありますので
家族がストレスをかかえないように


母は顔晴ります!ニコニコ



読んでいただきありがとうございました♪


リブログのレシピも載せていただいています⬇︎




レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




パン作り 私にはこれがある!