こんにちはニコニコ


絞り出しクッキーのレシピです。
バレンタインにも作りました♪
レシピの覚え書き

これからひな祭りやホワイトデー
卒業シーズンにプレゼントプレゼントなどに
クッキーの贈り物はいかがでしょうか桜





*ホワイトクッキー(絞り出し)

下準備
・材料は全て常温に戻しておきます

・バターは耐熱容器にいれ電子レンジで600w10〜20秒で柔らかくしても良いですが溶かさないように要注意!マヨネーズ状が目安

・薄力粉はふるいにかけておく。



ーー材料ーーーージンジャーブレッドマン 約12個分

薄力粉 100g

無塩バター 50g  

粉糖 40g

卵 半分

生クリーム 大さじ1

バニラビーンズペースト 1滴
(代用バニラエッセンス2〜3滴)




❶バターがマヨネーズ状になるまでかき混ぜる

❷バターに粉糖をしっかり混ぜ合わせる

❸初めは粉っぽいですが少しづつ緩んで混ぜやすくなります。

❹バターが白っぽくふわっとするまでホイッパーで混ぜ合わせます。





❺卵と生クリームを入れしっかり混ぜる。

❻バニラビーンズペーストを混ぜる

❼薄力粉を入れてヘラでさっくり混ぜ合わせる。粉が混ざればOK

❽絞り袋に入れる

この絞り袋は特別なものではなく生クリームの付属品についていたものを使用しています。



オーブンを余熱 170度 

20分ほどクッキー生地を常温で休ませています。


天板にクッキングシートをしき
クッキー生地を絞り出します。
この時、クッキーの大きさ、厚みは同じように絞り出すとよいです。
大小あると焼成ムラが出やすくなります。


⬇︎写真では小さいものがありますが
うちの天板の真ん中は火力が弱いのであえて残った生地を絞り出しています。

各家庭で工夫してみてくださいニコニコ

手の温度でクッキー生地のバターが緩むのでなるべく早めに絞り出します


焼成 オーブン170度 13分


綺麗に絞り出しの形が出ましたOK




こちらはバレンタイン用に作ったもの






ホワイトチョコ、ドライストロベリー、アラザンをトッピング

乙女なクッキーラブ
中学生の女子にプレゼントするものなので可愛くなりましたピンクハート

中学2年にもなるとかなり上手になりますね!
Marimoの仲良しの友チョコは
手作りマカロンでした!
ピエも出てとても上手に仕上がっていました。
ひとりで何度も試して作ったようで感心します。

Marimoにはハードル高すぎだなぁびっくり




湯種食パンの卵サンド

湯種食パンレシピ➡︎❤️


卵焼きを少し甘めにしました♪

旦はんのランチにニヤリ




犬も食わない夫婦喧嘩の話にて
スルーしていただいてよいです。


2週間ほどガン無視ムカムカ


世の中あるある
旦那さんが奥さんの話を全く聞かないっていう…

とてもとても大事な話をスルーしたので


私も旦はんだけに家事ストライキして

存在完全スルーし続けた。

結果!


さすがに旦はんキレた!

いやいや元々がそちらがしたことです

私からしたら
目には目を!
歯には歯を!っです!

旦はん その後、言いたいこと言ってスッキリしたのか。。

その後 平謝りでしたので

私も態度を普通に戻しました。



長年夫婦をしているといろいろありますけどお互いに感謝の気持ちを持たなくなったらおしまいですね。

くだらないお話しすいません。


まだ喧嘩が出来るだけまともなんだと思います。



パワーのぶつかり合いは疲れますから。

私としてはそのパワーは人のために使いたい!




読んでいただきありがとうございましたニコニコ


レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




1日遅れのバレンタインチョコレートを渡したら

ありがとうってちゃんと言ってくれた。
親しき仲にも礼儀あり!
夫婦は特にこの言葉が大切。
私もちゃんと言わなきゃ!
当たり前をしっかり。


子供のほうがちゃんと言います笑い泣き