こんばんはニコニコ


今日は節分

2020年の恵方は西南西

名古屋城から見て鬼門の方角にある寺院を名古屋城を守る寺院として尾張四観音と定められています。

今年その位置にある観音は

荒子観音 

私の若い時 
まだ高校生くらいの時の思い出の場所おねがい
くぅーそんな時期もあった!


レーズン酵母節分角食パン

楽しいお絵描き♪



パンの仕上がり
ホワイトラインは太めですが想定内ニヤリ


焼成前




*レーズン酵母お絵描き角食パン
ーー材料ーーーーーーパン

長方形一斤型 1台分


強力粉(スーパーキング)220g

レーズン酵母元種 100g
(レーズン酵母液50g、粉50g )
元種の粉はイーグルを使用

砂糖 10g

塩 4g

蜂蜜 10g   乳児には使用不可

牛乳 176g

無塩バター 15g




⑴ホームベーカリーにて捏ねる。
捏ね上がり10分前にバターを投入する。
一次発酵 常温にて2.5倍まで パンチ1回


⑵ガス抜き➡︎三つ折り➡︎ベンチタイム30分




⑶ワンローフ成形
生地を長方形に伸ばす

幅は型の横幅より少し小さめ
型の内側にショートニングをぬる
型の蓋にもショートニングをぬるのをわすれないように
お絵描きする場合は蓋の内側にクッキングシートをショートニングを糊代わりに貼り付けておきます。






⑷仕上げ発酵 型の7割ほど

竹墨パウダーを水で溶いてお絵描き
(分量外)










⑸ここまでの発酵状態を確認

7割強なら焼成はゴールドスタート 
180度 スタートコールから20分

8割ならば180度 30分で焼成

釜伸びするスーパーキングを使用しているので通常のレシピよりも早めに焼いています。


⑹焼き上がり型を下に軽く叩きつけパン型の蓋を外しパンを型から取り出し冷ます。






恵方巻作りました〜♪






まぐろ、サーモン、鯛、イカ、帆立、たまご、大葉の7種類の具材

今回は普通の海鮮巻きにしました♪


巻き物を作るのはとても楽しいです♪
具沢山だと美味しいですね。
贅沢だわぁ♪


6本も作っちゃいましたニヤリ
1人2本 食べれるかな…

厚焼きたまごは自家製
好みな味で調整出来るので
必ず作ります。




渡り蟹の味噌汁







節分は雑節のひとつで各季節の始まりの前日とされる
昔、季節の変わり目には邪気が生じると信じられていたためそれを追い払うための行事が行われていたのだとか

鬼は外 福は内と口に出して

豆まきをする

そして福豆を年齢の分、食べて健康を祈る。


今では歳の分だけ食べるのは結構キツいチュー


現代の子供たちは福豆を食べるのだろうか

以前うちは豆まきならぬ殻付きピーナッツまきをしていたのですが身体にあたると痛いので小袋詰めのお菓子を軽く投げて豆まきの代わりに(笑)

これで邪気払いになるのだろうかキョロキョロ



毎日のトップニュース
コロナウイルスによる新型肺炎
どんどん患者数、死者数が増えてきて

ニュースでマスクが品薄といえば
あっという間にお店から消える。


私は2週間前ほどに花粉症に備えてマスクを箱買いをしていたので予備はあるけれど
そのうちアルコールも使い捨てのビニール手袋も無くなるのかしら…。



これ以上の被害が拡大されませんようにお願いと願います。





今日は邪気払いじゃぁ〜♪
っと身体の中のアルコール消毒

⬆︎親父ギャグか!

ビール片手に恵方巻爆笑



読んでいただきありがとうございましたピンクハート







レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





鬼は外〜節分

福は内〜キラキラキラキラキラキラ

ルンルンみんなHappy ラブラブ