こんにちはルンルン



お盆休みも終わりましたね
あっという間でした走る人
皆さまどんなお休みを過ごされましたか?



そんな中のパン活 食パン
柔らかい優しい甘さのパンが食べたいと思いパンプキンぎゅうぎゅうロールを作りましたハロウィン

ぎゅうぎゅうロールは柔らかなパンなのでほどけるようにちぎれます
かぼちゃと蜂蜜の優しい甘みにバターの香り  マジ美味しい !爆笑

みょ〜〜ん音符



◎かぼちゃペーストの作り方

*かぼちゃ 小さめ4分の1個
*茹でる時の塩 ひとつまみ

*砂糖 大さじ2
*バター 15g


かぼちゃは皮と種を取って茹でる
熱いうちに潰しながら砂糖、バターを混ぜる
ペーストの柔らかさはマヨネーズくらいです。硬い場合は生クリーム又は牛乳を入れてのばします



◎パンプキンぎゅうぎゅうロール
◉ミニチュアぎゅうぎゅうロール



◎スクエア型 18センチ 1個
◉使い捨てパウンド型 1個


*****材料*****

強力粉 (イーグル)200g

薄力粉 (九州産)50g

ドライイースト 3g
(スーパーカメリア)

砂糖 20g
(上白糖)

塩 3g
(天然塩)

シナモンパウダー 少々 お好みです

蜂蜜 15g
蜂蜜は乳児には使用不可 水あめ代用可能です

かぼちゃペースト 170g
(上記のレシピに準ずる)

卵 1個 (47g)

生クリーム 乳脂肪分40%  30g

無塩発酵バター 30g


かぼちゃペーストの水分により生地の硬さが変わります
今回使用したかぼちゃペーストはマヨネーズくらいゆるく水分を含んでいます

最終的に生地の加水具合としては
手粉を使わない程度ギリギリの柔らかさで扱いやすく作っています



*****作り方*****


⑴ ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう バターは捏ねあがり10分前に投入する。


⑵ ガス抜き 分割 48g × 9個
残り18等分 7〜8gくらい



⑶ベンチタイム15分 
大きい生地から成形 ロールパン成形


ロールパン成形は
麺棒にて楕円に伸ばしてしずく状にしてさらに麺棒をかけて長さを出しクルクルロールしていく

スクエア型には取り出しやすいようにクッキングシートをしいて余白はショートニングを塗っておく


パウンド型はショート二ングをぬって小さなロール生地を並べる。
ミニチュアサイズなので細かな作業がお好きな方なら楽しいですよ♪
面倒な場合は18等分を3等分にすれば
およそ1個48gサイズになります
その際は型に入れずにロールパンとして焼成すると良いでしょう♪


⑷ スチームオーブン35度 35分
2次発酵 生地同士がくっつくくらいの大きさが目安 隙間は釜伸びで無くなります。


オーブンから取り出し
ドリール(全卵 分量外)する



オーブンは予熱180度スタート

⑸ 焼成 オーブン180度 
スクエア型 16分焼成
パウンド型 10分焼成

焼き上がり 型を軽く下にたたきつけ蒸気抜きして型から外して冷ます。


こちら… 小さなぎゅうぎゅうロールの裏側



ミニチュアぎゅうぎゅうロールはMarimoが少しちぎっておやつに食べました爆笑




私…  マメねチュー

本当は小さな丸めにするだけのつもりでしたが

ミニチュアサイズ
ロールパン成形 18個

ミニチュアサイズ
工作みたいで楽しいんです♪


ほわっほわ照れ






お盆の夕飯ナイフとフォーク




今回は焼き目を入れた後に
アルミホイルに包みジップロックに入れ
60度のお湯で1時間 つけ込みました

素晴らしく良い状態に仕上がりました照れ


肉ばっかだなぁ牛豚鳥



毎回 大皿料理

滝汗  どれだけ食べたかわからない

お盆太り… と見えない世界どちらが怖いか⁈



わたくしお盆に

金縛りになりましたチーンガーン



ギャーーーーーーーーーーーーー。。。


ポーン  ラップ音とか  オーブとか

。。。

いつもご先祖様に守っていただき
感謝でございますお願い





読んでいただきありがとうございました音符



レシピブログ、にほんブログ村のバナーをポチっとよろしくお願いします下矢印



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





ミニチュアぎゅうぎゅうロール
もはや 何者?