こんにちはニコニコ


昨日は久しぶりに雨が降りましたが、今日は良い天気。このところの乾燥続きでインフルエンザ患者数がとても多い愛知県です。

私は今のところ大丈夫ですがマスク、加湿、手洗い、口濯ぎ、うがいなど気をつけています。
皆さまもどうぞお気をつけください。


久しぶりのブログなので長いです。
スルーしないで最後までお付き合いくださいませ〜〜おねがいラブラブ



今日のパンですニコニコ




*ソフトフランスチーズクッペ*

準強力粉(TYPE ER) 250g

ドライイースト 3g

砂糖 10g

塩 3g

ぬるま湯 165ml



中身 ゴーダチーズ 90g



ソフトフランス
クラムはふわっふわ
クラストは歯切れの良くサクッとしています。

粉を国産小麦TYPE ERを使っているので風味がとても良い!





⑴ ホームベーカリーにて10分捏ね丸めて常温で30分パンチさらに30分パンチ そのまま2.5倍まで発酵させる。





⑵ ガス抜きして3等分、丸めてパンマットに包んでベンチタイム20分





⑶ 角切りチーズを生地の巻き始めに乗せてクッペ成形
成形で麺棒を使いガスはしっかり抜いています。
パンマットにうねを作り発酵



表面に張りがありぷっくり膨らむのが発酵の目安。室温18度 1時間ほど

生地を天板に移す。
カードを使ってうまく移動させる。




⑷ クープを入れカット部に薄っすらオリーブオイルを塗る(分量外)




⑸ 焼成 スチーム3分 250度
フラット天板をセットして温めておく。

生地を銅天板に乗せ250度 10分、230度10分焼成。






奥のパンはとろけるチーズを乗せてリベイク
チーズイン!チーズオン!ダブルチーズです♪

美味しかった〜チュー



次はチーズ無しのソフトフランスにミルククリームとか酔っ払い良いね〜〜ピンク音符




チーン 生活習慣病  キヲツケマス。




不恰好ですが肉饅

*生地* 8個分

☆強力粉(イーグル)100g

☆薄力粉(フラワー)100g

ドライイースト 3g

上白糖 20g

塩 3g

ぬるま湯 100g

ごま油 2g



☆は中力粉200gと同じです。


⑴ ホームベーカリーにて捏ねる。
一次発酵20分
(発酵を促すというよりも生地を緩ませるのみ)
8等分に分けて15分ベンチタイム

⑵肉饅成形
真ん中に厚みを残し円盤状に生地を伸ばす。肉種を乗せ成形。

親指はこのまま固定してひだを作りながら生地を回していく要領。


⑶クッキングペーパーの上に乗せて2次発酵 スチームオーブン40分



⑷蒸し器にて中火20分蒸す。


蒸し器の蓋には濡れ布巾を巻いておく。





*肉種* 肉饅8個分、焼売20個分

豚挽き肉 435g 

みじん切り玉ねぎ  (半分) 135g

ボイルたけのこ(4分の1) 75g

人参 (4分の1)40g

しいたけ (2個)40g

すりおろし生姜 12g

◎オイスターソース 30g
◎砂糖12g
◎日本酒 10g
◎ごま油 10g
◎塩 5g


◎調味料を混ぜ肉に練り込む。
粘りが出始めたら野菜類を混ぜる。
生地を30分冷蔵庫にて休ませる。

肉の脂が溶けないように手は冷たく冷やす。私はミートコネラーを使っています。





肉種は残ります。焼売20個作れます。


蒸し器にて中火 15分
手狭になっていますが、しっかり間隔をあけた方が良いですキョロキョロ

下にランダムに穴を開けたクッキングシートを敷いています。




最近は蒸し器をよく使います。
鬼まんじゅう修行(笑)

鬼まんじゅう

名古屋のおやつです。

叔父に教えていただきましたが、
目分量だったので
その目分量には到底行き着きません。チーン

材料は素朴なもののみ。全くごまかしがきかない。

叔父さんの鬼まんじゅうは私のナンバーワン上差し
元和菓子職人のおじは引退した今でも毎週40人分の和菓子を作っているんですが、
早朝仕事してから帰ってきた後にササっと作って午後から寄り合いに参加する。


かなりのハードスケジュールだと思う
この家計はジッとしていることが苦手な家系なんでしょうかね。

元気なのがなによりです。


早くて確実な動き。
毎回同じ仕上がり。
量りを使わずにも毎回同じクオリティ


私は足元にも及ばないが
努力はできる。

絶対 あの鬼まんじゅうを作れるようになりたい!

本当に美味しい!あの味を絶対に作り上げたい。







こちらは中学校の和菓子教室の
よもぎ団子とショコラ苺大福

毎年 和菓子屋の職人さんに指導してもらえる人気の講座。

ニヒヒ  

和菓子って…かなり力がいる。
加熱しながら練ったり
材料によって工程が変わる。

蒸した後にまた練りながら加熱とか

砂糖の入れるタイミングが違ったり

それぞれの意味を考えるのがまた楽しいのだけど、それをこの場で質問するとマニアック過ぎるのでおいおい自分で調べようと思います。





長々と最後までお付き合いいただきありがとうございましたウインク




Instagram➡︎❤️





レシピブログのバナーをポチっと足足あとよろしくお願いします下矢印




きてます! きてます!きてます!

ハンドパワーならぬ

パン de パワーキラキラ


メリメリ〜〜
楽しいわぁ♪