こんばんは〜♪


またまたしつこくハムとたまごサラダのパンです。

この組み合わせって美味しいですよね♪



*ハムたまごフラワーパン*


強力粉(イーグル)200g

ドライイースト 3g

三温糖 20g

塩 3g

蜂蜜 10g
乳児に使用不可能

卵 40g 
(1個53gの卵 残りは塗り卵に使用)

牛乳 110g

無塩バター 20g



☆ハム 8枚
☆卵サラダ ゆで卵3個分 マヨネーズ、塩胡椒で和えたもの
☆トッピングマヨネーズ 少々
☆パセリ 少々



詳しい作り方説明➡︎⭐️

生地を開いて仕上げ発酵させて塗り卵、真ん中にたまごサラダをのせマヨネーズをしぼります。

焼成 オーブン180度 14分


うちのプランターに植えてあるパセリをのせて。




昨日は中学校の三者懇談でした。

もう。。毎回。。チーン  ドッと疲れる。

ぺこぺこ頭下げてた私。

Marimoは思春期真っ只中 いろんな壁にぶつかってもがいている感じ。


反抗期が長くてキツイけれど
成長してるから苦しいんだよね。

心の成長痛

伸びしろがあるっていうこと。






ブログをお借りしてラブラブ
12月15日
サザエボンちゃんお誕生日おめでとうございますバースデーケーキ

素敵な一年になりますように♪






写真が暗くてすいませんアセアセ
もろいタルト
ラッピングに必死滝汗


シャインマスカットチーズタルト 
苺のチーズタルト


シャインマスカットも今季最後ですね。
これから苺が美味しい時期になります。




クッキーにホワイトチョコレートをコーティングして爪楊枝の先に金箔を引っ掛けてふんわり乗せています。結構細かい仕事。こんな作業が好き照れ




こちらは私のおやつ(笑)
ナガノパープルのジャムを入れたチーズケーキタルト

紅茶
ルピシアのブレックファストアールグレイ

茶葉がブロークンタイプなので濃いめに抽出されます。

ストレートで強い香りが鼻にぬける感じを楽しんでいます♪

コーヒーも好き。
緑茶、焙じ茶、玄米茶、烏龍茶、ジャスミン茶も好き♪

本当は水分をたくさんとるならばミネラルウオーターが良いのですけどね。。



先日、テレビで米麹を水に浸しただけの麹水が便秘に効くっと放送されていて…

よくお腹が張るMarimoに飲ませていたら効果があったようです。

作り方は簡単でお茶パックに大さじ2〜3杯くらい米麹を入れてミネラルウオーター1リットルにつけて8時間以上。涼しい場所で保存。冷蔵庫では冷たくなりすぎてお腹をこわします。

私は便秘はないですが、
試しに飲んだら…滝汗


3回も… 次の日も2回  
ちなみにくだしてはいません。
すいません。こんな話で。

あまりに効果がキツイのでやめました。
チーン 


テレビでは軽く甘酒みたいですねってコメントしていましたが、不味いのでふつうに甘酒作った方が良いと思った滝汗



残った米麹は試しに味噌を作ってみた



上手く出来ると良いけど…照れ

これからじっくりじっくりと熟成させていく。



読んでいただきありがとうございましたニコニコ




Instagram➡︎❤️







レシピブログのバナーをポチっと足足あとよろしくお願いします下矢印






どちらがお好み?色白とこんがり♪