こんばんはニコニコ



西日本豪雨にて
被災された方々
心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧され日常生活に戻れますようお祈りしております。






今日は混ぜるだけのスティックチーズケーキを焼きました。


*スティックチーズケーキ*

18センチスクエア型使用

★クリームチーズ 200g

★生クリーム(乳脂肪分45%) 100g 

★グラニュー糖 60g

★卵 1個

★薄力粉 20g

★レモン汁 3g


*ボトム
グラノーラ 75g
無塩バター 15g
ボトムはクラッカーやビスケットなど可能


追記です。分量を細かく測るのはめんどくさい!
って方へのレシピ⬇︎
クリームチーズ1箱 200gのものを1箱
生クリーム 1箱 200gのものの半分
グラニュー糖 大さじ5
卵 1個 Lサイズが好ましい
薄力粉 大さじ2
レモン汁 小さじ1弱

*ボトム  マリービスケット 9枚
バター 1箱200gのもの  10分の1
大さじ、小さじ換算なので分量が上記と同じなわけではありませんが、近いものが作れます。


前準備1.
クリームチーズ、卵は常温にもどしておく。


前準備2.
ボトム作り
グラノーラ(クラッカー)を砕いてバターをなじませておく。


スクエア型にクッキングシートを敷きグラノーラを隙間なく敷く。冷蔵庫で冷やしておく。



前準備3. 
オーブン予熱 160度



前準備が完了したら★材料をフードプロセッサーにて滑らかになるまで撹拌する。





流し込み 型を軽く落として生地の余分な空気を抜く。


ポケベル160度 30分 天板ターンして180度15分焼成する。
180度に上げたのは焼き目を濃くするためにおこなっています。




冷ましてお好みにカットナイフ


わぁお!美味しい!
とてもクリーミーです♪
小腹が空いたら手軽に食べれますよ♪







久々なぎゅうぎゅうロール

親友へのプレゼント♪


ロールパンは卵黄を使うので
卵白はチョコシートクッキーを作りました。



ぎゅうぎゅうロール➡︎⭐︎

チョコシートクッキー➡︎⭐︎



親友Kとおしゃべり

お互いにいろいろあるけど

毎回元気になれる

楽しかった爆笑






今日はMarimoの三者面談

チーン  私。先生にすいませんすいません。って謝ることだらけでした。

そのうち…Marimoの伸びるところ
見つかるといいな。。。




子供にはみんな可能性があるのだから。

まだまだ今は種まき。




















読んでいただきありがとうございましたニコニコ



Instagram➡︎❤️




レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印






名古屋の最高気温 37度チーン

体温より高い。