こんばんはニコニコ



息子の下宿への引っ越しを無事終えて
明日はいよいよ入学式

Marimoは明後日に入学式

私はというと…
やらなくちゃいけない事が山積みなんだけどなぁ

全く気力無しチーン



今日こそはパン作ろう!
思い立ったら即行動 p(・∩・)qガンバ



スイート苺サンド
{88C18FAE-4AB3-435C-9914-FD48B8B88329}


スイートブール
{D9BCEFCF-E75F-4FC4-8244-80A102802036}



パン生地はいつもの配合で材料をちょっとだけ変更したものです。


ーーパン生地ーー

8個分

強力粉 (イーグル)200g

ドライイースト (スーパーカメリア)3g

三温糖 20g

塩 3g

練乳 10g 水飴や蜂蜜代用可能

卵黄 (20g) 1個分

牛乳 120ml

マーガリン 20g バター代用可能



ーースプレッド生地ーー

卵白 (39g)1個分

砂糖 (細目グラニュー糖使用)40g

アーモンドパウダー 30g

薄力粉 10g

バニラビーンズペースト ごくわずか

溶かしマーガリン 40g
バター代用可能風味が増します



スプレッドは材料を上から順番に混ぜ合わせる。
絞り袋に入れておく。
パン生地 一次発酵中に作っておくと良いです。
{BDD88C7B-F88B-4176-A810-A3FC97E6C56D}




⑴ パン生地作成
ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう。マーガリンは捏ね上がり10分前に投入する。

一次発酵後追加発酵 20分




⑵ ガス抜き→8分割→丸め→ベンチタイム15分
{0193B8F3-DA62-4362-9F27-DB95AEA1DCE3}






⑶成形
スイートブールはガスを抜いて丸め直す。
スイート苺サンドはロール成形
{51C02DAD-EB4C-41DE-8AB9-36EBCD9221CF}
長方形に伸ばしてロール
とじ目はしっかりくっつける。






⑷天板にオーブンシートをしき
2次発酵
スチームオーブン35度 40分
取り出しオーブン予熱間に常温発酵
約2倍〜2.5倍まで発酵させる。
発酵後にスプレッドを絞る。
スイートブールにはアーモンドスライスをのせる。(分量外)
{15B84C5F-AAE3-4ABF-B64A-B3D2421F1558}




{3DD3AD81-A0AA-4E42-BCE2-B9506F85531D}






⑸ 焼成 オーブン180度 サンド14分


{EA197BE2-5A3E-439D-AE00-CD6A0C6BD18D}

{10875754-59E5-43DB-B434-FC8B511A0D04}





⑹ スイート苺サンドはパンが冷めたら切り込みを入れ
生クリームを絞り苺をトッピング
{D193A0FD-A56A-4C47-B89B-70BDA9B6CFD1}

今日は暑かったので生クリームは冷やしながら泡立てました。
サンドは冷蔵庫に保存します。


生クリーム(乳脂肪分35%)180g 
砂糖 15g

苺は6個使用  1個を4等分








{5A2A3012-1B5F-49DD-ADF2-E61E0C640061}

桜の花びらが散り始めました。

この時のお花見が1番好きです。

今年はMarimoの入学式にはもう散ってしまっているのが残念。




今日はいい天気晴れ


最高気温は26度  

息子の布団カバーや毛布を洗ったり布団を干したりしていました。


部屋をとても綺麗に使っていたのがわかる。
掃除をすることも無さそう。

子供の部屋はプライベート空間なので
あまり入ることは無かったのですが
週末は部屋の掃除をしていた息子


小学校のランドセルも綺麗だった。
大事に大事に使っていた。
物をとても大切に使う。
中学のバッグはとても綺麗なのでMarimoが使う事にしました。

12年使ったデスクとマットも綺麗だったのですが、
Marimoの部屋のマット
同じもので6年しか使ってないのに

笑い泣き  汚なぃ〜ヨレヨレもやもや
デスクにはシール貼ってるし〜ムキー

Marimoは全てが大雑把
掃除?言ってもしない。びっくり
勉強も言わないとしない。
とても子供らしい子供だと思う。





息子は丁寧。
ちょっと神経質だけど
掃除も勉強も自分からする。
人の世話も進んで手伝う


多分 寮でもちゃんとやるんだろうな。
人当たりも優しいのでそこは心配は無い。


良い縁があり

一生付き合える素晴らしい友達に巡り会えますように。


夢に向かって順調に進めるようにと母は願っていますおねがいキラキラ








読んでいただきありがとうございましたニコニコ



Instagram➡︎❤️





レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします




{346F4C25-E631-4EEA-BBFE-92A9E6082812}

ご飯もパンもスイーツも

いつもの通りに作ったら…

余ってしまう。
寂しく思う瞬間。

慣れるまではね…。仕方ない。

美味しく焼けたのでMarimoの友達へのお土産にしましたメロンパン