こんばんはニコニコ




今日は何のパンを焼こうかなぁチュー


っと思い立ったメロンパン


パン生地はふんわり柔らかく
クッキー生地はザクザク
甘いバニラの香りのパンに仕上がりました爆笑メロンパンチョキ



{EA68CD3F-7630-45AD-9F68-80E1ACEC7AA5}




*カリカリメロンパン

9個分



ーーパン生地材料ーー

強力粉 (ゴールデンヨット)200g

ドライイースト (金サフ、耐糖性)3g

上白糖 20g

塩 3g

蜂蜜 12g
乳児には使用不可

卵黄 1個 (20g)

牛乳 120ml

無塩バター 20g



ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう。バターは捏ね上がり10分前に投入する。


次の作り方はクッキー生地の作り方の後に記載します。






ーークッキー生地材料ーー
パンの一次発酵中に作ります。


コンパウンドマーガリン 50g

細目グラニュー糖 50g

卵白 1個   (30g)

バニラビーンズペースト 1g

アーモンドパウダー 50g

薄力粉 (フラワー)70g


{E909FC06-6BC4-46AB-8759-F23A48EE7B41}

マーガリンを常温でマヨネーズ状にしておく。細目グラニュー糖をすり混ぜる。

⬇︎

卵白を少しずつ入れてしっかり混ぜる。

⬇︎

バニラビーンズペーストを入れ混ぜる。

⬇︎

アーモンドパウダーを混ぜるここまではホイッパーでしっかり混ぜる。

⬇︎

薄力粉を入れてヘラでさっくり混ぜる。

⬇︎

9等分に分けて丸め平たくして冷蔵庫で冷やしておく。







メロンパンメロンパンメロンパン


パン生地の工程に戻ります。

パン生地一次発酵後にガス抜きして9分割します。軽く丸めてベンチタイム 15分
{FAD4238B-7E42-4447-8479-ADA31B339195}






パン生地をガス抜きして丸め直す。
クッキー生地の片面にグラニュー糖(分量外)を押し付けくっつけてグラニュー糖がついてない面に丸めたパン生地を乗せる。
パンの閉じ目が上にくるように。
{BEB123D2-4387-458D-82B0-BE542072D77E}



{309582BD-745D-4C66-850F-EC71E0F0F537}


{4FC6E0FE-A778-4102-8E43-4131E9ED5035}

{DE080843-ECCB-48A6-9CDC-226EE62B63F1}

ナイフで切り込みを入れる。
ナイフを乗せるだけでクッキー生地に切り込みが入ります。



常温 にて仕上げ発酵
 
クッキー生地の油脂が溶けるためオーブン発酵はしません。





{B787F20F-5315-449C-9F43-21A6F37893B5}

発酵目安
パン生地が発酵して膨らみクッキー生地の切れ目がはっきり出る。
1.5倍〜2倍の大きさ

{5C4B8F2A-49EB-4ED8-A10B-927B44DCAF73}


オーブン 180度 15分焼成

焼き上がり天板を落としてショックを与えてパンの蒸気抜きをする。


{A3E8E965-7B6A-4BAF-9A11-52EE2BBD8CD4}

カリカリメロンパーーーン焼き上がり爆笑


美味しい〜♪
メロンパンは焼き上がりの香りからテンションが上がる。




今回のこだわりは

パン生地には卵黄のみ使用

卵黄に含まれるレシチンが乳化性と老化を遅らせる働きがありふんわりボリュームのあるパンに焼き上がります。


クッキー生地には残った卵白を使用
フィナンシェを思わせるような
卵白、油脂、アーモンドパウダー、バニラビーンズペースト

パンにはバターを使用しましたが、クッキー生地には発酵バター風味の焼き菓子用コンパウンドマーガリンを使用しました。




{A1E4BF7D-2821-447C-AA8B-2D628263C711}


カットするのが難しいチュー


パンがヤバイ!柔らかい!


クッキーが分厚いので贅沢メロンパンです!




{61D52266-58E4-4F88-9D17-EF2FA01641D2}








久しぶりのプルマン
ヨーグルト角食パン

{8BEE5BD5-0975-4C7C-A6BD-E60C98CADAD9}

昨日から強力粉はゴールデンヨットを使用しています。


釜伸びする粉なので
発酵を型の6割でギリギリホワイトライン


だんめんず

写真を撮る前から食べてしまったぁ爆笑


我が家はあっという間になくなる食パン

そろそろ酵母食パンが食べたいな照れ








{A0C76588-14C1-41FD-839E-4570379ED253}


今日やっと雛人形が出せました〜雛人形



あっという間に3月、4月なんだなアセアセ



高校卒業式、小学館卒業式、息子の引越し、入学式 と準備で忙しく
 なりそうですびっくりひゃー

















読んでいただきありがとうございましたニコニコ






Instagram➡︎❤️








レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします




{A4BC3037-5D24-4E12-B404-E5F8D2B1F393}
ひまわりひまわりを思い浮かべるメロンパン

頑張ろう!