こんばんはニコニコルンルン



ずいぶんと空いてしまいました。
お休み中にもたくさん閲覧していただきありがとうございますおねがいラブラブ



最近 お野菜が高いですね。
家計が圧迫していますショボーン




そんな時には
安価でも普段購入しないような
使いにくい材料でも
少しだけ手間をかけて
気持ちキラキラ豪華な料理を作る!







{3E586DB6-3E7D-4C3E-8CD4-C5824B8882DF}

鯛の兜煮

{4870FF20-04F5-4CE1-96F7-29F22B1D483A}
煮汁をかけながら丁寧に煮てます。





{996E0B71-537E-4EB6-9DC5-ACEB5BA5FDDD}

鯛めしと鯛の出汁お吸い物




鯛 1尾分のあらから
兜煮2人分と鯛めし3合とお吸い物3人分を作りました照れ




鯛のあら  1尾分  198円

ゴボウ 1本  30円

三つ葉 1束 20円


一人前 米 調味料を抜いたら100円以下です!



チューナイス





*節約・簡単!絶品!鯛めし*



{1F04B7BB-4E27-42EA-B49D-22766804433E}





ーー材料ーー

米 3合 (といでおく)

☆鯛出汁 3合分 (600ml)
下記にレシピあります。

アラから出た身  全量

鯛の骨 大きな物だけ 

☆白だしつゆ 大さじ2〜3

☆塩 ひとつまみ


☆の塩気は味見したら、お吸い物より少し濃いかな?くらいになります。
白だしつゆの濃縮倍率により塩分が変わりますので、調整してください。



*作り方は上記の材料を炊飯器で炊くだけ
{9EC97A5F-0D63-47F0-8878-D1D6E80657CF}

大きな骨だけ一緒に炊いてます。
骨からも良い出汁が出るんです♪




炊き上がったら骨を取り出し、刻んだ三つ葉1束を混ぜ合わせて完成!




*鯛の出汁の作り方




ーー材料ーー


鯛のアラ 1尾分

お湯 1.5リットル

日本酒 150ml (お湯の1割)

生姜チューブ1センチ
(あれば生姜一欠片スライス)









①鯛のあらを水洗いして
血合いや鱗などを綺麗に取り除き
キッチンペーパーで拭き取って水分を取り除く。
生臭さが気になる場合は塩をふり30分おいてから水洗いします。



②鍋にお湯 と日本酒を
沸かして 鯛のアラと生姜チューブを入れて丁寧にアクを取り除き身に火が通ったら冷ます。


冷めたら骨を取り除き
食べれる身を分けておく。



小骨はしっかり取り除く!

炊飯の際の使用する出汁はしっかり冷ましてから使います。




残った出汁はお吸い物に使えます。

ブラックペッパーをピリッと効かせたら
一味違うお吸い物になります。
塩、醤油、ブラックペッパー、ネギ、乾燥わかめで簡単にお吸い物も出来ちゃいますチュー




出汁を鯛めしにそのままかけて海苔と胡麻を乗せてお茶漬けとしても美味しくいただきます♪
軽く食べたい時には最高ですよ!




食事のシーンによって
アレンジ!


これもまたよいですね照れピンクハート



鯛めしって作るのがめんどくさいとか
高級イメージ
難しくて作れない? などなど



  
いえいえ照れ


鯛のアラは早めに値引きしますので
下処理をしたら美味しく食べれます。


しかし!

下処理めんどくさい!




という場合は…



鯛のお刺身で鯛めしを作ればもっと簡単! 


なんちゃって鯛めし!


お刺身で鯛めしを炊く場合は
アラの出汁が効いてないので
昆布を一枚入れる

または、

隠し味に昆布茶を小さじ1を入れて炊きます爆笑



*この場合の材料*

ーー2合分ですーー


米 2合

水  調味料と合わせて2合分

白だしつゆ 大さじ2

日本酒 大さじ1

昆布茶 小さじ1

鯛のお刺身 1柵

生姜チューブ 少々お好みで




材料を炊飯器で炊くだけ!


炊けたら鯛をほぐして三つ葉のみじん切りを混ぜる。


簡単すぎる!


爆笑




本来の鯛めしは鯛を素焼きしてから炊飯しますが、今回の作り方でも充分に美味しいです♪





魚しっぽ魚の骨魚あたまご馳走さま〜。












最近
パンはレーズン酵母で食パンばかり焼いてますパン


何よりも飽きないパン
 
毎日食べるのが当たり前になりました


{B28CBF5E-53F6-4D78-B5CB-2686B33E9A01}

レーズン酵母 生クリーム山食パン






{D07C9703-EA09-49E9-8386-B9DAC4639DBF}

レーズン酵母 山食パン






{2D9D3B25-592C-4245-8316-287221F51CCE}






{E86A6C63-439D-47C5-8759-F393033E5DAC}

レーズン酵母 角食パン








パンがあまり好きでない息子チーン

私がパンを焼き始めた当初は朝はご飯がいいと言っていましたが、

私が焼く酵母食パン

最近は
これなら毎日食べでもいい
あまり好まないパンが食べたいと思うようになったのは
この酵母パンの美味しさを知ったからと言っていた。

これは息子にとって
母の味の一つとなったかと思う。



酵母は環境や作り手によって
味が違う。


世界で一つの私の酵母パン


大切に継いでいきたい。






まだわかりませんが
来年春からは息子は下宿になると思うんです。




そうなったらパンやおかずを送ってねっと言っていたけどキョロキョロ




それなら近くの大学に通えば良いのに…。

息子がひとりで暮らすなんて大丈夫なのか?

私やMarimo  メソメソしそうだ。

いろいろ思いはある。


しかし息子はいろいろ考えて決断したのだからね



もうそんな歳になったなんて…ね。



Marimoが一泊二日の修学旅行で不在だっただけで、寂しがる私ですが。。。


チーン



母も頑張るわ!












読んでいただきありがとうございましたピンクハート








レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印下矢印下矢印









Instagram→❤️
ハートをポチッとインスタグラムへ






{7FFDE212-9112-4207-8E68-5851486F0A9B}

改良したピーナツパン


ムフ〜〜美味しい〜ラブラブラブ  悶絶ピンクハート