こんばんはニコニコルンルン




先日ウォーキング中にフラフラっと立ち寄った小さなパン屋さんパン

このお店は以前、老夫婦お二人で作ってみえましたが、久しぶりにのぞいたらパン職人は息子さんかなぁ?くらいの方に変わっていました。


そこで購入したピーナツパン

180円くらいだったかな 結構なお値段ですが、これが凄く美味しくてこれは私も作りたい爆笑!!



からの〜〜♪


思い立ったら即行動!

{0DACFA1F-6B9B-4B0B-A41A-25C8A8A69E2D}

作ってみました。
お店のパンは長細いイースト使用のロールパンでしたが、


こちらのパンはレーズン酵母 生クリームリッチ食パン生地を使用してヴィエノワ風にニコニコ




レシピ➡︎⭐️
レシピの元種はレーズン酵母を使用。





使用したピーナツバターはヒミツ
ア○ハタ
(ジャムのメーカー)を使用。


笑い泣き 
ピーナツバターが…

口にへばり付く 塩が強い…笑い泣き

はさんだ後にパンを食べてから気がついた。

遅いっちゅうに!


そのまま使うものではないのか?






美味しいピーナツバター って???


私はピーナツバターを購入する事があまり無いので、


おススメがあれば教えて欲しいです〜!!




{4466183A-F09E-41D1-B058-6B66D4FE799C}
発酵前にカット






{A50D7F17-DA5C-4452-99E4-45B45F87D403}


仕上げ発酵後にドリール
ダイスピーナツをふりかける。


ヴィエノワの生地は1つ 50g× 6本
200度 15分 焼成

残りは半斤型にて山食パン 
200度 25分焼成→少し焼きが強い







{EC79112A-7A00-4ADE-95F7-F56E6D9D7D46}







パンを冷ましてカットしてピーナツバターを挟む。

{718364F3-1745-401F-A1F4-0AB55DEBF7E1}

ピーナツバターの上にさらにローストしたピーナツをふりかけてます。






息子が食べた感想。

パンは美味しいのにピーナツバターが残念 なぜこんな口にへばりついて食べにくくて塩が強いの?残念すぎるっと…


これはメーカー品で私は作ってないのよっと言ったら

ニヤリお母さんの手作りじゃないんだ!
だからか! おかしいと思った。





チューこれは喜んでいいところだよね!

ムフフフラブラブ




しかし!!美味しいピーナツバターでまた作りたいので、次回はピーナツバター探しから!滝汗



お店やさんはさすがに教えてくれないだろうなぁ…。本当美味しかった!







残った微妙なピーナツバターはおからと混ぜて
おからクッキーを作りました。

{DC5E409A-F965-40B7-84A3-D71D0710D2F5}


ピーナツバター 50g
キビオリゴ糖10g
メープルシロップ20g

おから 150g
全粒粉 50g
ローストダイスピーナツ 50g


作り方は材料 上から順番に混ぜて丸める。


トッピングにザラメを少々

{187F44A3-041D-46C0-AA60-0CF32856499F}



オーブン180度 25分焼成


外はさっくり 生おからを使用しているので中はしっとりしたクッキーです。




小腹がすいた時のダイエットおやつの完成だ(´□`。)


なぜか。。。Marimoがムシャムシャ食べている(笑)




ところで。。。

ピーナツ?

ピーナッツ?  言い方がふた通りありますねチュー


ニホンゴムズカシイデス。






読んでいただきありがとうございましたウインク






レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします








{2374265D-8E3F-498F-AA77-DF90421C1C6F}

ウォーキング中の川の風景

水草が綺麗でユラユラ
鯉が泳いでいる。

台風の時に氾濫しそうでしたが
数日後は何も変わらない風景だった。

この川の流れのように…

気持ちを穏やかにすごしたい。