こんばんは〜〜♪


今日はミルクスナックパンを作りましたニコニコ

{C734EB4A-68B0-4013-A1C8-30D98EA8879F}




題名のHM使用のHMは
ホットケーキミックスの略です♪



*ミルクスナックパン*


強力粉 (イーグル)70g

ホットケーキミックス 130g

ドライイースト 2g

三温糖 10g

塩 2g

練乳 5g

卵 1個

牛乳 卵と合わせて130g

無塩バター 20g




⑴ホームベーカリーにて捏ねる。こね上がり10分前にバターを投入する。
ボウルに生地をうつして一次発酵させる。

{68B3BB6A-C982-41E2-BE04-9F68A5A1CAA0}

{17B2DD2B-8598-4AED-B089-F05BE2B48112}

2倍まで発酵


今回 ホームベーカリーにて一次発酵をさせない理由は、生地温度が高くなり過ぎたので常温27度にて発酵させてます。

ホームベーカリー内は少し温度が高いため柔らかい生地がダレないようにしています。




⑵ ガス抜き➡︎14分割➡︎ベンチタイム15分
{A4ABF7B9-E0AF-4452-8462-36D155E13660}




⑶ 成形 ロール成形
楕円に伸ばしてクルクルロール
巻き終わりしっかりとじる。
{1F13A800-8B1B-43B2-AD7F-92A29B978D33}

生地が柔らかいので手粉をうまく使いながらスケッパーなどで生地を板にくっつかないようにすくい上げ巻きつけ、転がして長さを出す。


{1B2F5282-5DEE-4A9C-9C3D-B0B8185BC766}

生地が柔らかいので表面が荒れないように成形させるのが綺麗に焼けるコツニコニコ



⑷ 二次発酵 スチームオーブン35度20分
オーブンから取り出し常温発酵
オーブン予熱スタート 180度

{EF562BA1-ACF1-489A-997A-F2C61EBEEEA5}


{ACC53FA5-1CB9-405F-818F-D4B0A204C469}





⑸ 焼成 オーブン180度 15分

{A3F19185-E3D3-4957-A503-76581A94A38B}


歯切れの良い柔らかいスナックパンが焼けました爆笑


今回は香りづけと風合いを出すためにホットケーキミックスを使いましたニコニコ




バターを使用したのでコクのあるお味

ショートニングを使ったらさらに軽い口当りになりそうです爆笑



Marimoのおやつに
大喜びで食べてくれましたラブラブ






私がまだパン焼きを始めたばかりの時にホットケーキミックスを使ったパンレシピを出したのですが、
パン初心者ならではのチャレンジレシピ

ブラックチョコナッツパン➡︎⭐︎


今考えるとあの風合いはホットケーキミックスを使ったからこその風合い。


パン? ケーキ? なんとも中途半端ですが

発想の転換


歯切れの良さ、風味のコンセプトを考えればこれも良し。


最終形が美味しく焼ければさらに良しかと
爆笑



おやつのスナックパンならではのレシピですニコニコルンルン



{ABB9490C-1F34-4CE0-9DE8-5D1881A71687}

だんめんずと裏側



牛乳を飲みながら食べるのが合います爆笑





この生地でワッフルを焼いても美味しそうチューラブラブ









今日のお魚  鰹
皮付きを炙りましたうお座

30センチの大きな柵です。
なんと!380円 激安!
{9AAD5B8C-7AA6-4E88-861A-AE1CCB6BA2AF}


{7D2FC36E-1F68-4D6B-B4C6-BFDB5E1B1770}


鰹のタタキ

貝ひもの青菜炒め
(青梗菜4株使用176円)

あっという間になくなりましたチュー




夕食後…まだまだ息子の食欲が止まらず

お弁当用に仕込んだレンチン鶏ハムを一本360g食べてました!

恐るべき食欲ガーン 

しかし体脂肪率8パーセント


代謝が良くて羨ましい笑い泣き




読んでいただきありがとうございましたニコニコ





Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします










レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします


ランキングに参加しています




{40FCDFE2-0D4A-4664-90DD-061872E46F2D}


マッチ売りの少女ならぬ

スナックパン売りの熟女



一本 いかが? 

 キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ


誰もいない〜!


(o゚◇゚)ゝォォオオオイイイィィ!!