こんばんは〜ニコニコ



肩の静養中につきゆっくりペースのブログ投稿ですが、
お休み中も見ていただきありがとうございますニコニコラブラブ





今日は調子が良いのでマヨポテトパンを作りました爆笑


{B89C360A-0DE8-4569-9C38-8108F87EBDA1}



*マヨポテトパン*
イーストレシピです♪

8個



*中身のポテト

茹でたじゃがいも 340g
(つぶしておく)

塩 1g

マヨネーズ 20g

パルメザンチーズ 20g

練乳 10g




上記の材料を混ぜて8等分に丸めておく。







*パン生地

準強力粉 (リスドォル)200g

ドライイースト 3g

三温糖 10g

塩 2g

水 120ml

マヨネーズ 20g











⑴ 材料全てホームベーカリー投入して一次発酵まで行う。
{E068F3A7-7A90-4FA9-8ECD-69DF178F84F3}









⑵ ガス抜き→8分割→ベンチタイム15分
{972A7665-AF5D-4CC7-BFC2-6E21C1E566A3}




⑶ 成形
あんぱん成形と同じく真ん中を少し厚みをもたせて丸く伸ばし真ん中にポテト生地をおく。

ポテト生地を生地に包み込み閉じ目をしっかりとじる。

あんぱん成形参考レシピ→⭐︎


{F1B11734-68C2-4C02-ACEB-8917E50D9C4D}


長細いのは楕円に生地を伸ばしてポテト生地を包みました。


⑷ 2次発酵 スチームオーブン35度20分 常温15分

この間にオーブン予熱 220度

ハサミで十字にカットしてマヨネーズ(分量外)をのせる。
長細い生地はランダムにハサミでカット。

{7385AB1E-F16F-4149-984B-2A72E4B98F90}






⑸ 焼成 オーブン220度 15分
焼きムラ防止で天板ターン8分後 1回




{8AA15E35-DFA8-4702-A4C1-6686B53FD9A5}





だんめんず
{D3FA084B-C596-46B3-BB24-9EB0D878EE83}




ポテト生地にはしっかり味付けをしているので、シンプルな生地にも合っていてとても美味しく焼き上がりましたニコニコ




ポテト生地に練乳を入れるのは
ちょっとした隠し味ですニコニコ





素朴なじゃがいも

パルメザンチーズ、マヨネーズの酸味、塩味



練乳の甘みと乳な香り



バターを使っていなくともじゃがバターみたいな乳を感じるポテト生地になりますニコニコ

旨味と感じられる隠し味の練乳

ぜひお試しくださいウインク







味覚はそれぞれ感じ方は違います。

日本人は比較的、細かい味まで感じる事が出来ると言われていますね。


繊細な旨味を感じられるのも日本人が発見されたのだとか!




味覚ってそもそも何だろう…っと考える。





海の生物は海水の塩味を感じないの?って思った事はありませんか?



海の中では生存を保持するための感覚はひとつで良いため塩味を感じません。






これは昔むかし
海から地上に生物が上がって進化する過程で、生存を保持するために
空気中の有害な物質を感知する機能→嗅覚食べ物から有害な物質を感知する機能→味覚が発達してきたんです。



感じ方としては、


酸味→腐敗

辛味→味覚と感じるよりも痛覚→痛み

苦味→有害物質を感知する感覚

甘み→安全だと感じる






味覚は舌や上顎や喉にある味蕾(みらい)の数により味の感じ方が変わります。



子供の時には一番多く 加齢により減っていきます。

子供の頃に嫌いだった食べ物が大人になって美味しいと感じられる事がありますよね。



これは脳の記憶も関係しますが、


ピーマンの苦味は
身体に有害だと感じる物質が含まれていると感じて子供の頃に嫌いな場合が多い。

しかしピーマンは有害なものではないため
ピーマンは大丈夫との記憶が脳に備わる。


ビールの苦味も本来は苦味→有害と感じるはずですが、ピーマンの例と同じで
ビールの苦味は有害ではなく旨味だと脳にすりこまれ記憶されるんですよね。


臭覚、味覚の感じ方の違い

見た目

生存を保持するもの


大人になるといろんな記憶で構成され口にするものの感覚が違ってくるんだなぁって思いました。




って…夏休みの自由研究みたいになってしまいました(笑)







Marimoのホットケーキ💕
何気にハートなバター
{4D8A519A-96C1-42C3-9A79-00BB31628DC6}

私が動けない時にMarimo活躍中です
爆笑

本当助かってます♪

私  肩のリハビリ中で
チュー 

先生から今日のパンは何を作ったんですか?

え? 作っていいんですか?←すぐ調子にのる

ドクターストップかかってたと思っていたわ笑い泣き


ニヤ無理してはいけませんよ!


ぶーは!  はい!




みたいな  病院でもそんな会話(笑)





早く治したいので

無理しませ〜ん!






読んでいただきありがとうございましたウインク





Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします









レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします






ランキングに参加しています





{15448966-6691-4C4E-86C2-0A7D06ED5FB6}

⬇︎


{011810A0-481C-42FD-B71B-939D96154DB3}

写真の色を変えたら

ブルーベリー滝汗