こんにちは〜ニコニコルンルン



夏休みMarimoとのパン作り♪

{CD30EA52-0C97-4B69-AD3D-BABF86C9424D}

Marimoはあんぱん担当コッペパン


私はメロンパン担当メロンパン


何度もあんぱん成形をしているMarimo
今回はMarimoにお任せしました。





Marimoは私の娘 小学校6年生 お母さん


{94C1D644-A4BD-43D6-912B-2ABDBE1CBE8D}


成形からドリールまで一人でやらせて
こんなに上手く作れるようになっても
今だに私は下手だと言います。


何を基準にしているのか笑い泣き



パンクもなくケシの実も綺麗です。



いつも自分に自信がなく消極的なMarimo

ぼけー

ハードルを高く上げすぎだわ。
私なんて今まで何度もパンクしたしガーン






{134B0731-E9C5-4F41-9ABE-D8AF4392631B}


こちらは私作成のメロンパン

カリカリに焼けました爆笑





どちらともリッチバターロールの生地を使用しています。



*レシピ*


強力粉 (春よ恋)200g

ドライイースト 3g

三温糖 20g

塩 3g

蜂蜜 10g

卵黄 1個 (20g)

牛乳 120ml

無塩バター 30g



****************



メロンパン 6個  生地量 33g

クッキー生地 
バター40g、グラニュー糖30g、塩0.5g、バニラビーンズペースト0.5g、液卵20g、薄力粉100g

⬆︎常温に戻したマヨネーズ状のバターにグラニュー糖と塩をよくすり混ぜる。バニラビーンズペーストを入れ、液卵を数回に分けてしっかり混ぜ合わせ薄力粉を入れてさっくり混ぜ合わせる。固まりをラップに包み冷蔵庫に寝かせる。

{28D14A0F-A566-45F1-8DA0-A81FE952FEBD}

メロンパンは常温発酵
あんぱんより二次発酵はながめです。




****************




あんぱん    5個  
メロンパンの残り生地を5分割
1つの生地が41〜42gくらいになります。


粒あん 1個につき 40g


あんぱんの作り方➡︎⭐︎


{45C5C9C2-D5E4-47F2-A218-83992FF93BC8}






{B14FA730-43BA-40E0-8DB0-176851CC3088}


毎年 夏休みには親子でパン作り♪




子供は指が細いので細かい作業が行いやすく、工作の粘土遊びみたいに作れる。


子どもに興味があれば楽しみながら親子で作れるんです。


子供には片付けもやってもらいます。

料理やお菓子作り、パン作り

楽しいところだけでなく


片付けまでやらせないと親の負担も多くなり次回またやろうと思わないのでガーン


部屋中粉だらけ

子供は汚すばかり

でも片付けをさせれば

お母さんが日頃大変だったという事もわかる。


元の通り綺麗になって気持ち良いと思う事も
またものづくりには必要だと思っています。








焼いて保温するだけのローストビーフ♪



{5A05F4E2-2215-4704-8009-278D02B108F5}


牛もも肉かたまり 300円

中は赤味を帯びていますがしっかり加熱されています爆笑


簡単 お値打ち 豪華に♪


ローストビーフ作り方➡︎⭐︎


ローストビーフのソース➡︎⭐︎






とても美味しく仕上がりました爆笑










読んでいただきありがとうございましたニコニコルンルン





Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします









レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします





ランキングに参加しています
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





{DBB36CC0-1400-45F7-8ED4-5F9A771A9CD3}




元和菓子屋の叔父さんへのお土産爆笑