こんばんは〜ニコニコルンルン




今日も暑かったですね滝汗


そんな中いろいろありまして…






今日のパン
素朴なフランス食パン

{6778CD05-3C16-4D7A-8E1F-483B42A02F87}

夕暮れの撮影

なんとも寂しげな暗さですが

石窯で焼いたような素朴な感じの食パンのイメージキョロキョロって事で




準強力粉 (リスドォル)260g

ドライイースト 2g

三温糖 5g (モルトパウダーがあれば1g)

塩 4g

水 182ml



⑴ 20分捏ねる。 一次発酵 冷蔵発酵2倍まで
{5B404EC1-2BD9-45BA-AD1D-8CA947FC3E7D}



⑵ パンチ してベンチタイム 30分
{A5D0157B-4581-4E85-8D5D-F1109983422E}





⑶ 成形   ワンローフ 
四角に伸ばしてクルクル巻いただけ
加水が高くないので麺棒で伸ばしてます。

{6617191F-9669-4244-929A-BE0868063B67}

ショートニング(分量外)を塗った型に生地を入れる。


⑷ 2次発酵 型の9割まで

{7A5CE949-7A25-480B-8162-0FF206817104}


リスドォルをふりかけクープカット
{7A7E1787-6001-4AD7-A679-A0D47FC18CB2}


⑸ スチームオーブン250度 10分 230度 20分焼成。



{926E6950-0544-45ED-8AC9-4ADD39B38FA1}




{EA84C5CD-584F-4680-94B6-036F99E6459C}




こちらは前回作ったソフトフランス食パン粉も違いますキョロキョロ 油脂もあり。
⬇︎ 
{2CB3FBF1-DCA2-4448-A757-82352AE449B0}




今回はしっかり捏ねて密度を細かくしてみました。
クラストは厚くクラムはモッチリ


加水を前回より4パーセント上げてみたが
捏ねた事の意味
その違いがわかったような気がする。


次回は加水をまた変えてみたいと思いますニコニコ









{2E68BF90-F85D-48D3-8EA5-447574FDC109}


レバカツ爆笑


国産鶏のレバーがグラム38円ちゅー安!


心臓をとってレバーを刺身包丁で観音開きにして薄くしたものをフライにしましたニコニコ


居酒屋メニューですね爆笑


揚げたてにソースをつけて


おかずとはならず、揚げたてを食事の前に子供達が食べちゃった(笑)



{82F670B3-FFF5-499B-AAC4-8F0F3D7E090A}


こちらは鳥の心臓と血肝のピリ辛和え


コチュジャンに焼肉のタレと赤味噌タレを合わせ茹でた肝を漬け込んだだけの簡単メニュー





レバー  私と息子は大好物チュー



Marimoは大嫌いなんですが
今回のメニューは食べられましたルンルン






私のレバー好き(笑)アホなくらい
特に牛レバーが大好き

今は食べられなくなった幻の

レバ刺し笑い泣き


食べたいわぁ


今は馬のレバ刺ししかないからなぁチーン


あーあ









私の今日のバタバタびっくり



ついに…左肩が激痛で腕が後ろに回せなくなってしまい

病院へ


病院1軒目  だだっ広い駐車場 満車 プラス三台待ちの状態

諦める。


病院2軒目  受付まで行ったものの
本日は整形外科はお休みですと言われ

断念


病院3軒目  初診でも予約無しでは受付できませんチーンこのままお待ちになっても数時間かかりますとのこと



無理無理お願いして予約させてもらい
一旦うちに帰る。


再度また病院へ


レントゲンやエコーをしていただき

腱板炎でしたチーン


炎症があり肩に水がたまっているので
このまま放置では治らないとのこと
リハビリと注射です。


注射してから余計に筋肉が痛い
なんでやろー笑い泣き


しかも注射の日はお風呂もシャワーもダメなんだとか笑い泣き



この時期に…地獄のような宣告。

気持ち悪くて眠れないわチーン


拭き拭き拭き拭き身体拭き拭き拭き


チーンあーっ!残酷。


とにかく身体拭き拭き拭き拭き!








病院での私のアホな質問 

丸レッド
パンを作っても良いですか?
丸ブルー看護師
は?びっくり パン?


丸レッド私  
あっ!家事です!家事はしてもよいですか?


丸ブルー看護師
今日は安静にして痛みがあるようなら家事もやめてください。






丸レッド 私の心の声
えーっ! もうパン生地仕込んでるよガーン



当分は負担ない成形で作ります。



とりあえず治さないと笑い泣き




あーっドクターストップなんてなったら
ヤバいヤバい!



料理やパンが作れなくなったら

えーん いーやーだー





しかし切り替えが早い私!

今しか出来ない事をする予定爆笑

腕が使えなければ頭を動かす!







ご心配おかけする事を書いてしまいましたが、私は元気です。
 
無理もしません。



ただブログは
ゆっくりペースになるかと思います。
どうかよろしくお願いしますピンクハート







読んでいただきありがとうございましたニコニコ






Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします






レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします


ランキングに参加しています


{7F8B51D1-88A1-44A0-80EE-AE90EC458385}


パンのピキピキ

私もピキピキチーン歳はとりたくないですね。