こんにちはニコニコ


先日のブログに載せたパンです♪

ヨーグルト酵母キャラメルナッツ山食パン

{C7D9E927-5E77-417A-B60B-3C0F895CCC28}

{15B17339-412F-4611-A721-36F308349FBA}


ふんわりキャラメルの甘さにカリッとカカオニブとアーモンド



*材料*

強力粉 (イーグル)250g

ヨーグルト酵母元種 100g
(ヨーグルト酵母1対粉1)

三温糖 15g

塩 4g

蜂蜜 10g
注意!乳児には与えないでください。

牛乳 160ml

無塩バター 15g



*フィリング

無塩バター 30g

キャラメルシュガー 15g

カカオニブとアーモンド 3g
(イオンから販売のグラノーラ用)




⑴ 生地を捏ねる。バターはこね上がり10分前に投入する。一次発酵3時間 パンチ
二次発酵 1時間 パンチ ベンチタイム20分
{35A38BA5-DB03-4F53-9B2B-B25A5411EC38}

一次発酵は2.5倍ほど

さらに二次発酵でも2倍相当に発酵させています。





⑵ 成形

{0D9E9B91-EDAC-4316-A37F-549F8CFD615F}

傷めないように柔らかい生地を長方形に伸ばす。
マヨネーズくらいに柔らかくしたバターを塗りキャラメルシュガー、カカオニブとアーモンドをふりかける。

フィリングは巻き終わりにはつけないことこれがコツウインク


{BF95FA54-C0D2-4185-85CD-9C0144DFD686}

ロールしてスケッパーや包丁などで6等分




ショートニングを塗った型に生地を並べる。
{1915C0F7-B176-4512-B827-A62413323212}






⑶ 仕上げ発酵 9割まで
山食パンですがフィリングが溶け出さないように低めです。

{89CC817F-9152-49DE-B533-D1560EC11959}






⑷ 焼成 オーブン
コールドスタート 180度
スタートコールでアルミホイルをかぶせて
200度20分。


{0FF3951C-A788-48C0-B2D5-E9252BECAFCB}

焼き上がり 型を下に落としてショックを与え蒸気抜き
パンを型から取り出して冷ます。







{65115EC4-86ED-4BAB-ABAA-DD99067182AF}


キャラメルの甘い香りに誘われた
うちのリラックマくん




{EB51BE13-8469-4DC0-AED2-E40177AB2DDB}


(^▽^;)手袋


パンを成形するのに
指の怪我などがあったら
使い捨てのゴム手袋

あったら重宝しますよ!
ビニールでなくぴっちりしたゴム手袋
私にはフリーサイズで大きすぎたが

滑りにくい、パン生地が手にくっつきにくい



ニトリルのブルーは白よりパン生地が手にくっつきにくかったですね。
私の感想ですが。



小麦アレルギーの方にも有効です。

まれにあるんですが、
パン職人さんでも小麦アレルギー

やはり毎日触れていますから


私もパン生地が指にくっついたままだと
手がかぶれます滝汗



衛生面でも良いですが使い回しは出来ませんぶー







ここからは 

閲覧注意!


怪我の話 苦手な方はスルーしてください。
*************




指の怪我

ボーッっとしていて…皮膚をピーラーで引っ掻いた。肉が削げるえーん
勢いがあったためになかなか血が止まらず。ふさがったかと思いきや
また大量出血する。

指は大事なので
お高いのですが、キズパワーパッドを買いました笑い泣き



しかしこれは素晴らしい!

不思議〜〜痛くない!

人の身体に対して理に適っている!

チューオススメです。



夏休みランチ♪
Marimoが冷やし中華を作ってくれました爆笑

{37EB52FB-106A-4B8A-A5A6-A6342F0CC617}

爆笑

わぁお!具沢山!とっても美味しかったラブラブ


麺の茹で加減もバッチリチョキ




私はゆっくりさせてもらいました照れ



Marimoありがとう 
ごちそうさまおねがいラブラブ






{7482A22A-4FD9-4007-92EB-3B464BF88D25}

町内の盆踊り

子ども会の輪投げのお手伝い

2時間で400回分 さばきました


滝汗



人も多く蒸し暑い  汗だく  
動きっぱなしでキツかった〜〜。
お茶を飲む暇もなし



公園  砂だらけ
帰ってきてそのままお風呂へGo


食欲なく夕飯も食べれず笑い泣き


しかしたまにはこれだけ身体を動かすのも良いかと!



アドレナリン大放出でした笑い泣きヒャッホーウ


ただお手伝い 盆踊りで踊れないのはつまらんわ笑い泣き



ウズウズ微妙に身体が動くのが誰かに見られなかったか
ドキドキ(笑)


滝汗炭坑節と郡上踊りしか踊れんけど ただいま左手上がらない悲しい事実。とほほ…。


ただの変な人笑い泣きひゃー
















読んでいただきありがとうございましたニコニコ



Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします













レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします


ランキングに参加しています



{FE6CD161-F94A-4165-8565-29377D7EFB53}


柔らかい照れラブラブ