こんにちはニコニコラブラブ




本日のパン

ヨーグルト酵母 黒糖珈琲山食パン

{1A2E3763-8773-4888-AB53-187950CE8E4B}


{62E65E36-DA56-48CA-B2B3-9AE1AC48CA16}

シマシマ模様は液卵ですニコニコ




笑い泣き 
液卵流れてサイドに生地が張り付き 
ベロッ
{613EC091-122C-4264-AD32-B9F3165050D0}

ヒィ〜SHOCKだわぁ笑い泣き

{2F73A277-DB50-4583-BB83-C57AC7A2BB5D}

メリメリ伸び〜〜




*ヨーグルト酵母
黒糖珈琲山食パン*

長方形 1斤




強力粉 (イーグル)200g

薄力粉 (フラワー)50g

ヨーグルト酵母元種 100g
(ヨーグルト酵母液1対粉1)

黒糖 15g

三温糖 10g

蜂蜜 10g
注意・乳児には与えないでください。

塩 4g

インスタントコーヒー 5g

牛乳 150ml

コンパウンドマーガリン 15g




一次発酵後
薄力粉を使用したのでかなり生地が柔らかい仕上がりです。
{A355194B-75E7-4BE9-B0FF-580128E3D457}

捏ね コンパウンドマーガリンはこね上がり10分前

パンチ1回
一次発酵 常温で4時間


ガス抜き➡︎ベンチ20分➡︎
成形 ワンローフ
四角に伸ばしてクルクル巻いただけ


{E3743421-F989-4692-8472-21B7493A4FB6}



仕上げ発酵 常温  型の10割
液卵でしま模様をつける。

{9FA7E813-F095-4174-8F19-57A361959563}



オーブン  コールドスタート180度 
スタートコールでアルミホイルをかぶせて
200度に上げて10分➡︎190度10分


焼き上がり型を下に落として蒸気抜き

型から外して冷ます。


{FA894948-3087-4A29-B3C4-5D4AF8E5677B}

焼き上がり香ばしいコーヒーの良い香りコーヒー



液卵を塗った部分があぶり出しのように柄が出てきます爆笑




このパンチュー


うっすら液卵でメッセージを書いたり出来る(笑)


竹墨パウダーやココアでお絵描きでダイレクトに見えるよりも
密かな気持ちのメッセージとかチュー



ひゃー妄想したらヤバイわ爆笑


私には無縁ですけどね(笑)


ぜひお試しください。


夏休み 小学生のお子さんが見える方へ
自由研究のあぶり出しにも使えます爆笑



うちのMarimo
毎年 パン作りやパンの歴史の自由研究でしたが、、、


先生から重点的に算数!

をやるように言われましたので


ベーカーズパーセント

型の体積

( ̄ー☆


これを課題にさせたら
パンの研究なので
喜んでやりそう
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



苦手な事って頭に入りにくいですよね

自信がないので余計に無理だと思う。

好きな分野で克服できたら

それが自信になりきっとやれるようになる。



子供って頭ごなしにやれと言っても
やらない。やれない。

自信がないことならなおさら。


今年の自由研究は算数だよって言ったら


Marimoはやはり固まりましたチーン


でもパン作りに関する研究だからと説明したらニヤニヤしてました(笑)


ニヤリ



私の作戦勝ちだなニヒヒ





同じように育てていても
息子は数学が強い。



7月に入ってすぐに出版された大学受験の問題集 
本屋に行っても在庫切れ
アマゾンで新品 ギリ最後の1冊を
やっと手に入れた〜〜
{EFD28656-D060-4048-9B9D-81A652D78B44}

息子が欲しがってた問題集

中身見たら…


チュー私にはさっぱりわからない 

やろうと思うのが間違いです。はい!

全く解けなかったのが悔しいが嬉しい気持ちもあった。


背と共に親を抜かしたんだなぁっと思う。

そのうち…料理も抜かされるか?

笑い泣きイヤイヤ〜〜


パンだけは抜かされないように


親の威厳を保たせよう。


って!そこかい?ニヒヒ


ちゃうやろが〜ムキー


バカ親です。


でもね。私が
一生懸命やっている事
ふと気がついてくれたらいいな。

私はあなたたちと一緒に成長する事を頑張ってるって事を。










熱いままにカットしたので
ボソボソですが

だんめんず
柔らかい〜〜
{D85F693D-4E10-4643-95CB-B94ACC3055C8}


クラスト(パン耳)がおやつ爆笑



コーヒーの苦味と黒糖と三温糖、蜂蜜の甘み爆笑



Marimo好みラブ





喜んで食べて
力が湧いてきたようで
苦手な部屋の掃除をし始めました



ニヤリやればできるんじゃん!



夏休み入ってドタバタ
毎日何かしら  事件が起こる我が家ですが
落ち着いていこ〜!!!







読んでいただきありがとうございましたウインクルンルン






Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします















レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします


ランキングに参加しています






{1D9496B6-6C3C-4AFD-9353-CE5DD3AB857D}


ワタシカワイイ?