こんばんはニコニコ星





今日はバターを使わずマヨネーズを入れた新感覚の惣菜パン生地を作りましたニコニコ


フワッとさっくり歯切れの良いパンです♪


マヨネーズは卵黄、油、酢、塩、塩で出来ています。


酢は加熱で酸味が飛ぶのでマヨネーズをパン生地に練り込むのも問題ありません。


卵は少しだけ塗り卵に使用するので残りをパン生地にも加えました。


マヨネーズの卵黄、油の効果でパンが柔らかく仕上がります。



{7CBCA1BD-6FA7-4CBC-BB17-762683269760}

{959A3483-B215-4F4F-8EAC-00583AC6BBF6}




*マヨネーズ生地レシピ*


強力粉 (イーグル)200g

ドライイースト 3g

三温糖 15g

塩 2g

水あめ 10g

液卵 40g
(卵1個で残りはドリール用)

マヨネーズ 30g

牛乳 70ml




◉その他、惣菜パン材料

◉ウインナーロール 

ウインナー8本

液卵 少々




◉ハッセルバックブレッド
ハッセルバックポテトのような形のパンって事で

茹でたじゃがいも 120g

液卵 少々

粉チーズ 適量






⑴ホームベーカリーに材料をセットして一次発酵まで行う。
{78171430-C98D-4155-948E-32019701A6CC}



⑵ ガス抜きして分割 ベンチタイム15分


⑶成形

*ウインナーロール
生地量 20g


{1D184089-F137-418F-A190-0665083D85CC}
こちらの成形は棒状に伸ばしてウインナーに巻きつけてます。棒状30センチほど



{2D28520A-4C2E-444C-9665-FFA1061523A3}

こちらの成形はロールパンと同じ芯にウインナーを入れる。


{23DDAC71-0742-4FCB-954F-F437068A6091}

*ハッセルバックブレッド

ウインナーロールの残り生地を4等分

茹でた角切りじゃがいも 一つのパンにつき30g

じゃがいもを中に入れてロール成形
縁は細くしています。

{9449AB47-620B-4D22-AE43-BBF92D2D3569}

ドリールして粉チーズを付けます。

{0E2AF124-DB9A-4BC9-A34E-C14C5D9A9D64}

ハサミでカットハサミ
ハッセルバックになるように深くカットしています。


常温の暖かい場所で生地が乾燥しないように二次発酵。
{32B37A89-2734-4297-9C38-25F43BF6E24E}

50分ほどかかりました。




⑷ 焼成 オーブン180度

ウインナーロールは12分

ハッセルバックブレッドは15分








{6B828EAE-6FA2-4AE0-9820-66AE25874CCF}

焼きたて食べました爆笑美味しい♪


アチチチ笑い泣き

ウインナーあちぃ〜〜ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


バターが高騰しましたから
マヨネーズでパン生地も良いですねルンルン




写真だと大きく見えますが
ミニパンですコッペパン


{4B66D051-DA2B-41B6-A0AA-F605B3A79365}



滝汗 手が大きい⁈ってのもありますがね。
むちむちな手のひら(笑)
ハンドパワー出しますキラキラキラキラキラキラ
なんてねチュー


ウインナーがちょろっと出ているのが可愛いですねおねがいラブラブ



落書きしちゃいました爆笑



{F5660C98-8909-4E3A-8A0F-7DA1033B4168}


つなげてみる。子供のおもちゃですね滝汗










夕飯   豚ひつまぶし
{1C0EF883-7EC0-47FF-8FBE-040AEDB54DC8}



鰻のひつまぶしはお高いので
豚肉でひつまぶしです。
甘辛に炊いた豚肉を熱々ごはんにのせます。

1回目は そのまま
2回目はわさびとネギ又は好みでカクテキ
3回目はわさびとネギ、お出汁

{AAA674BB-E517-4347-9384-7B9F7647D50B}


このメニュー節約できて簡単 ♪


しかも食べ盛りの子供達にはガッツリ食べさせれる爆笑



{E58D08C1-2253-484B-A775-4DEA10D1B9DF}


チキンロール爆笑


コラーゲンいっぱい♪
これ。。息子が根こそぎ食べるびっくり



私にも潤いを渡せ〜〜(`(エ)´)ノ_彡


最近、息子はイライラしているので
喧嘩勃発ヾ(。`Д´。)ノ


しかしB型同士の喧嘩は言いたい事を言ってすぐに終結。







今日も読んでいただき
ありがとうございましたニコニコルンルン






Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします






レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします


ランキングに参加しています  






{7B5AA5FB-426A-4F8E-8FE3-EF9C4510F0E2}


ミスウインナーロールおねがいラブラブ