こんにちは〜♪爆笑



にぎり寿司と共に作っておりました
お家で美味しい焼き鯖寿司♪

超 節約レシピです(笑)

労力使いますチューブー
いえいえ魚捌く事だけです。

塩鯖使えば簡単です♪

{E91059BA-8CAF-4326-80D5-1E4E2EF3421E}

材料

鯖 2尾 半身4枚分
(下処理に塩、酒 適宜)
塩鯖で代用出来ます。

大葉 8枚

いりごま 大さじ1

寿司酢 下記にレシピあり

ご飯 2合分

ガリ 少量パック3個




*下準備 1 *
鯖 捌きます!
{013501F1-F992-4E78-99E6-7412ED83356A}


*下準備 2 
{E2057C4A-C667-417D-A0DC-2F5B9BD064F0}
3枚におろして中骨を取り除き軽く塩をふり15分しめます。ドリップが出るのでしっかり拭き取る。

キッチンペーパーで包んでこの上から酒をふりかけ
一晩おきます。
{E41B5780-B1EA-4145-9905-5D1C31F075E0}

*下準備 3 *
水気を拭いて塩を軽く全体にまぶして
グリルで焼きます。
ここまでは市販の塩鯖で代用出来ます。
{00AA72BD-E7AB-4CE0-8CA6-23E93819B731}

焼き鯖はいったん冷まします。
温かいまま使うと魚の脂と水分で身が柔らかいため崩れます。
こちらは酢では〆ません。酸っぱくなりすぎるので魚独特の生臭さはガリを使って解消します。

{E15FA260-9E08-41EE-B858-6CE6E8C03C68}

簡単に作りたい場合はこの状態でコンビニでも購入出来ますよニコニコ
コンビニの塩鯖は骨も抜いてあるのであなどれませんよ





{77A2FC95-19D1-48E7-878C-5CA3E80C6CF3}

♪寿司酢の作り方♪

☆2合分☆

酢 (米酢や穀物酢など)大さじ4
私はミツカンミュージアムにて購入できる
白菊を使用しています。

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1

昆布 5センチくらい 1枚
(無ければ昆布茶の粉末 ひとつまみくらい 少々)

◎よく混ぜて昆布のだしがでるころに使用。
半日くらいつけてます。


*下準備 4 *
2合ご飯を炊く時に大さじ1の日本酒を入れて少し硬めに炊いてます。

こちらは雑穀入りです。





{4434843E-73D1-485B-A1D8-DB2BEBA702B6}
*下処理 5 *
腹の部分をカット
カットする幅は酢飯の太さに合わせます。
尻尾が細いのでカットした部分は尻尾の余白に使います。







◎ご飯が炊けたら寿司酢、刻んだ大葉、いりごまをまぶしてきり混ぜてひと肌まで冷ます。


{A314FBB6-D88D-4B1D-A8ED-7C97F41A38C4}

◎酢飯を4等分してラップをしき酢飯を鯖の大きさに固める
ガリを乗せる。


{8E48E069-11D9-45C6-9BFC-6DD6379527E0}

◎焼き鯖を乗せる。尻尾の余白にカットした部分を身を上にして乗せる。




{818B1E44-090B-4D84-9A37-6A00B32F985C}

◎ラップでキッチリ巻きます。
この時、ギュッと固めてください。


{6C706A3A-D766-43ED-821A-E07731AE71C7}

重しを置いて1時間以上して酢飯が完全に冷めたらカット出来ます。
パンの型がちょうど良かった(笑)


♪綺麗にお寿司をカットするコツ♪

カットする時は崩れ防止でラップごと切ります。

カットするごとに包丁を綺麗にキッチンペーパーなどで水拭きすると綺麗な断面になります。
{B2AF12DC-4171-4ADB-A38B-03ACABF29277}



{BAB3F925-5965-4D59-B55C-68C688594C1C}

爆笑 1尾73円の安い鯖が見事なお寿司になりました。

大葉の爽やかな香りといりごまの香ばしさガリが鯖の生臭みを抑えてとても美味しい焼き鯖寿司になりました照れルンルン


鯖を捌くところから
丁寧に下処理して
労力かけた分だけ美味しさが増します酔っ払い



こうした私の節約
手間暇かかりますが豪華料理が出来上がる
爆笑



誰も褒めてくれないけどチーン あーん



子供たちが大人になって自立した生活をおくるようになって


節約しながら美味しい料理を考えて作ってくれていたんだなうちのお母さん っと思ってくれたら幸いです照れ




{550B834A-245C-4578-AE61-721841F354A7}

巻くのがめんどくさいズボラバージョン(笑)

焼き鯖のちらし寿司

酢飯に大葉、いりごま、ガリをあらかじめ混ぜておき 焼き鯖を刻んで乗せる。

錦糸卵と刻み海苔を添えてニコニコ



ニヒヒ焼き海苔をキッチンバサミでチョキチョキするのが好き✌️

錦糸卵も細く切るのも好き 

均一に1ミリ以下に切るのが好きなんですよ(笑)

こちらはお母さんのご飯に出しました爆笑





大量パン焼き〜♪
{3FCABE0C-AEE2-468D-A87F-1EB9D18FD07B}

レーズン酵母
くるみパン
シュガーバタートップレーズン


全部でうちの分もあわせて22個焼いてます爆笑
ひゃー楽しいラブラブ



私のパンを楽しみにしてくださる
友達家族へのパンの定期便です。


今回は小さいけど重厚感を感じる
噛みしめるパン


レーズンはゴールデンレーズンをラム酒で浅漬けしてますニコニコ


くるみの食感とレーズン酵母、発酵バターの味わいを感じて欲しいと思い作りました♪



毎回 とても細かい感想をいただけるので
好みを想像しながら作るのが楽しみになっております爆笑


家族がコッソリつまみ食いしようとしたエピソードを聞いて


笑い泣きそこまで気に入ってくれたら本望です。


しかしお母さんの言うことを守ってくださいね照れ




友達家族にパンを送るようになってから
家族みなさんで食事時にブログを読んでくださり感想を伝えてくれてます。

ブログをアップしない日は

お母さんが私の心配をしてくださったり

とても温かい気持ちに感謝しています。


私の料理を参考に作ってくださることも嬉しいです


いつもありがとうございますニコニコ


家族を想いながら一生懸命いろいろ考えられて素敵な食卓 友達が羨ましいです
照れ

私も食べたい〜〜♪


今日は友達の娘さんの誕生日バースデーケーキ

おめでとうございますハートのプレゼント


{CFE5E4C1-D79C-4923-A516-F485B0EDF694}

12月2日の誕生花

花言葉 元気 常に快活


素敵な一年になりますように








ペコリ

11月26日 今日のオススメ
{1873DD87-DA86-4CFE-9FFB-66BDFBE1B6EC}くまさんのシフォンケーキ→❤️



11月29日 今日のオススメ
{02121E51-C0D8-4460-96AA-28B83CC8327B}
超簡単成形いらずの
コーヒーブッダークーヘン→❤️




12月1日 今日のオススメ
{400C952F-F2AB-4290-91F3-E78F4A7C65CA}

リースエピ →❤️

いつも選んでいただきありがとうございますニコニコ

ペコリはここのところお休みしてましたが次回は12月4日角食部に投稿予定してます。

またよろしくお願いしますニコニコ



読んでいただきありがとうございました。


Instagram→❤️
ハートよりインスタグラムに飛びます
イイねにフォローよろしくお願いします。







レシピブログのバナーにポチッとよろしくお願いします(ノ´▽`)ノ


 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend




{61628447-68B3-481E-A53D-80C37DE1D9F2}

モフモフチュー美味い

大量に作るのが楽しすぎてレシピを書き留めるのを忘れたガーン


スマホで工程写真を撮影しようと持っていたのは
テレビのリモコンだし!おい!

こうして何かしら抜ける私です笑い泣き
あーんタラーうずまきもやもや