今日、雨の中、仕事をさぼってびっくり、小網神社、水天宮、茶ノ木神社、神田明神とまわってみました。

 

10時に友人と人形町で待ち合わせ。

小網神社は、雨でも参拝の列がありました。

海外の方も多かった。

 

水天宮では、狛犬の立派さに驚き・・。

かわいらしいひなまつりの御朱印をいただきました。

 

茶ノ木神社は、偶然出会いました。

テレビを見ていらしたんですか?と聞かれました。

いえいえ、茶ノ木神社に呼ばれてやってきたんですよ~とは、言わなかったけれど。

テレビで紹介されたのかな?聞けば良かった。

 

そこから電車に乗って神田明神へ。

 

を、龍だ!

 

そして参拝。

 

 

素敵。

雨もこぶりに。

 

大きな大黒様にびっくり。

 

大黒様にお会いしますと、ついつい♪おおきな袋を肩にかけ~と歌ってしまう。

 

そして恵比寿さま。

よく出会う恵比寿様と違いますね。

素敵です。

 

神田明神内の文化交流館でお守りをいただき、そろそろ休憩をと思いました。

館内の「EDOCCO CAFE MASU MASU」でランチ。

 

 

塩こうじの生姜焼き(ポーク神社)

 

え?だじゃれ?

 

白米か、雑穀米を選べます。

私は雑穀米を。

ややかために炊き上がり。

 

写真だとそう見えませんが、ボリュームあります。

お肉も、十分な量です。

お肉は柔らかく、味も好みです。

ただ、私、ちょっと食べづらくて、途中でナイフをお借りしました。

 

お椀はおすまし。

毬の麩が入っていて、かわいい。

 

1,150円です。

 

私、また食べたい!美味しかった。

 

そして、参道に見つけていた、おいなりさんの店に。

 

餅いなりが、気になっていた。

 

普通のも、餅いなりも食べたい。

 

組み合わせでもOKとのこと。

おいなりさん3個と、餅いなりを2個でお願いしました。

 

家に持ち帰り


 

 

いただきました。

お餅は、かたくなっていたら、温めてもいいですよ・・とおっしゃっていたので、温めてみました。

お餅、のびるのびる。

美味しい。

食べ切れないと思ったけれど、もっと買ってもよかったな。

 

友人と一日笑い、何も食べても美味しく、今日一日出会った人たちもよい人ばかり。

特に最後のおいなりさんのお店のおじさん、私、ファンになっちゃった。

 

楽しい1日でした。

 

ちなみに、おみくじは神田明神でひきましたが、大吉でした。