みなさん こんちくわーーーーー!


今日は病室から書いておりますw

2回目のリンパ管と静脈吻合手術を昨日受けてました!


入院中暇なので溜まってたブログを書こうと。。。


てわけで、今回もお出掛けブログになますので興味ない方はスルーで!指差し


今回のジム子と行くひとり散歩の目的地は

滝上町(たきのうえちょう)の芝桜公園です!

2024年5月18日行って来ましたー


ルートは札幌→滝川市→滝上町→層雲峡→札幌です




まずは滝川まで

約80km



ちょうどこの日道中にある滝川町で特産品である菜の花畑の菜の花が満開の時期で毎年恒例の「菜の花祭り」らしきものが開催されていました。

一面の菜の花畑を見たいと思いつつ、人混みとお祭りの雰囲気が苦手なので通り過ぎよう思って走ってたのですが、ふと国道から目を逸らすと奥の方に一面の菜の花畑が見えまして・・・


そこはお祭りの会場ではなく普通の菜の花の生産者さんの畑のようでした。


通り過ぎたけれど引き返し行ってみました。

ただの菜の花畑なんだけど一面黄色でとってもきれい!




こんな黄色見てたら金運爆上がりしそうじゃない?笑

そんな欲深いことしか頭に浮かばないような汚い心の大人ですww


思いかけず菜の花畑を見ることができてラッキーでした


滝川町を後にし一路滝上町へ!




北海道のこの景色の中をドライブするのが本当に好き



滝上町の芝桜は東藻琴町の次くらい?有名で一度行ってみたかったのです。


山というか丘の斜面に芝桜が植えられています。


駐車場は丘の中腹にありそこまで行くのに急斜面で何度も止まるのでバイクなら泣くなこれ・・・など思いつつ。(後から気がついたけどバイクは下の駐車場に置きそこから徒歩なのかもしれません。中腹の駐車場にバイクが停まってなかったような…)


観光バスも何台か停まっててまぁまぁの賑わいでしたが混み混みというほどでもなくゆっくり見ることができました。


安定の「ぼっちは私だけ」でしたけどねwww


この景色に説明は入りませんね。











途中「山の木を大切に」的な看板があったのですが

「いや、木を切って芝桜植えてるよね?」って心の中で突っ込んだのは内緒です。



売店でコーヒーとミントのゼリーを買ってみました。北見に近いこの辺もミントが名産品のようです。


目にも涼しいゼリーなのですが

つけてもらったスプーンがちっちぇー。

え?これマドラーじゃね?



すくってもすくっても口まで届かない。やっとの思いですくっても口に届く前に溢れるのです。


必死にすくってはこぼしすくってはこぼしを続けてると段々原型がなくなってきて完全に「クラッシュゼリー」


飲んだ方が早いのでは・・・と思いつつ必死に口に運ぶ。

「これドッキリか、何かの罰ゲームか・・・」と段々面白くなってきて。


意地でもこのマドラーで完食するわ!と心に誓うもやっぱり無理でww


残すのも行儀悪いし、ゼリーをカップから直接飲むのも行儀悪いし…と思ってお店の人に「このスプーンだと食べるの大変なのでもう一回り大きいスプーン無いでしょうか」って言ったところ


「あーーーーーーー!お渡しするスプーン間違ってました!こちらです!」


もう9割食べた後でしたが本来のスプーンで食べましたww


赤丸が罰ゲーム用スプーンで青丸が本来のスプーン。



びっくりしたわ


その後芝桜ソフトクリームを食べて滝ノ上を後にしました。



帰りは層雲峡を通って帰る事に。


夕陽を反射してる層雲峡はまるで紅葉している山のよう。



小さな川にかかってる橋を渡り散策できるようでしたがもう暗くなって来ていて獣の気配やあの世の気配が充満していたのでそれ以上進むのはやめました笑







陽が沈むと一気に暗くなってきて途中に、去年行った「流星の滝」や「銀河の滝」もあったのですが素通り。


一気に札幌までーー


自宅に着いて猫達にスライディング土下座を決め、下僕らしくお世話をさせて頂き私が落ち着いていいちこ飲めるのは帰宅後30分程経過してからです。


行ってきますからちこる(いいちこを飲む)までがひとり遠足です。

本日の走行距離

538.1km



本日も最高のひとり遠足でした!


気が合う可愛いジム子に感謝

運転が全く苦では無いアタオカな身体に感謝


私の遠足ツイートに適度に突っ込んでくださったり、興味を持っていただいたり、同じ景色を見て感動してくれる相互さんに感謝笑



次回は

やっと行けた最北端 白い道編です!

めちゃんこ感動的な景色に出会えたのでお楽しみにーーー!