みなさん、こんちくわーーーーー!

年頭に「早寝早起き」を今年の目標としたのに

未だ一度も出来ていない北国からアタシです。どーーーーーーーーも!

 

 

今回のブログも前回に続きおでかけブログになりますので興味ない方はスルーで指差し

 

 

2024年5月4日 GW真っ只中行ってきました。


遠軽町

 

札幌から目指す遠軽町 森のオホーツク道の駅は

251km 約5時間

 



今回の目的は

遠軽町のジップライン!

森のオホーツク道の駅が隣接している山(スキー場)で夏の間ジップラインが出来るのを去年訪れた時に知り、「絶対やりたい!」ってなりまして。。。

 



またまた出発時間が遅くなり(学習能力ゼロだな)まさかあちら方面はGWといえどもそんな道路は混まないだろうとバカにしてた私が大バカ野郎でして・・・

 

かなり予定より進めていなくて、ジップラインの受付時間までに到着しなくてはならないのに、ヤバい雰囲気・・・ガーン

 

苦渋の決断で嫌いな高速道路を使うことに。。

 

ほんとつまんねぇチーン

 

何故嫌いかと言うと、自分の好きなタイミングでちょっと車を停めて景色をみたり、通り過ぎたけど気になるからUターンして見てみるとかできないでしょう?

わたしのひとり散歩は目的地まで脇目も振らず行けばいいというのではないので高速道路を走るメリットないんです。

ひたすら真っすぐな道もつまんないし。

 

でも今回は高速道路様様で使ったことにより余裕で間に合いましたてへぺろ

 

この道の駅は大きくてなかなか見応えあります。足湯などもあり長時間運転してきたであろうあんよも癒してくれます。

 

道の駅のすぐ裏がスキー場(えんがるロックバレースキー場)になっていて実は夏場もゲレンデの一部に特殊なマットが敷かれ雪と同じようなグリップ感覚でサマースキー、ボードを楽しめるサマーゲレンデもあります。

そう言えば去年来た時、スキーの有名メーカーの来季の新商品の試乗会が行われてました。

 

森のオホーツク道の駅下矢印 



スキー、ジップライン以外にもアクティビティ有ります。

 

 

道の駅2階にアクテビティの受付があり、会計や誓約書記入を済ませ、ハーネスを装着しリフト乗り場に行きます。

そのスキー用のリフトに乗ってやまのてっぺんまで行きます。

 



風が冷たくて「ほっぺ切れてない?耳付いてる?」ってなりましたww

 

ま、お決まりですがここも一人で来てる人私だけでしたけどね笑い泣き笑い泣き



2本のジップラインを乗り継いで下界まで下ります(笑)

スタート地点見下ろすと高い!!

早く飛びたくてウズウズダッシュダッシュ

 

私の前のお客さんの降下の様子を動画に撮りましたのでどうぞ!下矢印

 



 

私は百均で買った防水?の透明のジッパータイプのスマホケースにスマホを入れて首から下げました。

自分の番が来た時に録画ボタンをオン!

 

ここに座って下さい。ここを持ち足は真っすぐ上げててください等 説明を受けました。

 

なんか「趣味は筋トレです。週に8回ジム通ってます」って風のお兄さん係員がハーネスをジップラインのワイヤーに繋げてくれるのですが、このお兄さんがめちゃくちゃいい匂いで(乙女チックな香水の匂い)筋トレと乙女の香りで脳がバグったまま解き放たれました。(どっちなのーーーーーー)

 

解き放たれた瞬間はグッと一気に下がるのでGを感じましたがその後は滑り台みたい。

 

でも座ってる姿勢がお腹を丸めるような姿勢になっちゃって角度が空を写す感じにアセアセ

途中で気が付き手に持ち撮影しましたがちょっとうまく録画できなくて残念タラー

 私の声が邪魔なので消しました笑



 

怖いとかは1%も無く景色やスピードを体感し「すごーーー!」って感じ。

中継地点で一度降り、すぐ横にある次の乗り場に歩いて移動し、またワイヤーに繋いでもらいます。

 

その時に係のお兄さんに「どうでしたか?」って聞かれて「すごい楽しいです爆  笑」って満面の笑みで答えたんだけど、顔にあたる風で涙でまくりぐちゃぐちゃ(だったと思う)の顔で「すごく楽しかった」とかいわれてももはやホラーだっただろうなと思います。

 

2本目のジップラインも無事に降りきり地上へ到着。

ふと見たら下げてたスマホがお腹の方を写す感じでひっくり返っていて2本目は私の「ヒャッハー!」の声しか入ってませんでした・・・

 

ハーネスを返しにまた受付したところまで戻り終了。

 

何も食べてなかった事に気が付き、道の駅で「マッサンカレー」を食べました。

前回も食べたけどほんと美味しいの!ラブラブピンクハート



 その後名物らしい胡麻ソフトクリームを食べて遠軽町を後にしました。

 


ナビはどうやっても私を高速道路(無料区間)に乗せようと頑張ってたけどひたすら無視してクネクネの山の中をドライブ

 

赤点線の青丸は行く時に通った高速道路。

黄色の青丸が帰りの道


このクネクネがいいじゃよ。


斜面に雪がたっぷり残っててひぇーーーってなり、これ以上行って路面も凍結してたらアウトだなとヒヤヒヤしながら進みましたが路面は無事で助かりました(笑)

5月だぜ。北海道ww

 






途中、帰り道に在る旭川の夜桜祭りなるものを見に寄りましたが桜は完全に終わっていて真っ裸な木にライトアップされてるというカオスなお祭りに…

「うむ真顔・・・」となりながらすぐに車に戻りそこからは真っすぐ札幌に戻りました。

 

「桜」の部分紙とか貼った方いいんでは?笑

お祭りの日程は1年間で決まってるだろうからずらせないとしても、ライトアップの期間は桜の開花に合わせてやったらいいのになーと思いましたわよ。


本日の走行距離

510.7km

帰宅時間

22時40分


やりたかった遠軽町のジップラインができたので大満足のひとり遠足でした!

鳥になりたい方にオススメ(笑)

でも5月の初旬はまだまだ風が冷たいので真夏が良いかもですw