みなさん、こんばんみー!

 

なかなか暖かくならない北の国からアタシです。どーーーーーも。

 

このタイトルびっくりでしょう。

 

誰が?

いつ?

へ?

 

アタシが

4月15日から3泊4日で入院して

やってきたの病院

 

話は遡りますが、2020年5月の右胸全摘、腋窩リンパ節郭清手術後少しずつ右腕にリンパ浮腫は出て来てて、左右でサイズも結構違うので右からのシルエットと左からのシルエットと違ったんですよね。

下矢印2021年6月




 

下矢印肘を曲げると分かり易い


 

でもこんなの全然気にするレベルじゃない。

日常生活に支障なかったし、見た目が悪いだけで。

 

 

 

んで2年半前に右手の人差し指と中指が蜂窩織炎になり、その時からこの指2本も腫れたままでした。

下矢印2021年10月




まぁ、見た目は良い物じゃないけど別にそれくらいを気にするようなお年頃でも性別でもないしね(オジサンナノデ)

それくらいで治まってたから良しとしてました。

 

ところがですね。

今年の2月の中旬、朝起きたら右腕の所謂「力こぶ」できるところが腫れてて筋肉痛のような痛みがあり・・・・力入れてないのに力こぶが出現している状態。

 

「へ?なにこれ」って思いながらも心当たりないし気付かずなにか筋肉痛になるようなことしたんだろうと軽く思ってました。

 

そして、その力こぶが徐々に上腕から前腕の方に腫れと痛みが「降りて」来たんですよね・・・

 

するとあれよあれよと腕全体が一気に腫れだして、パンパンにガーンガーン

 

こんなの初めてだし、マリモ羊羹みたいに破裂しちゃうんじゃないかと心配になるしアセアセ

 

冷静に何があったか考える・・・

いつもと変わらぬ生活だし全然心当たりが無い・・

しいて言えば謎の力こぶが出来る前日、半年ぶり位にラーメン食べたくらい?

食べ続けてたならあり得るかもしれないけど、それは無いだろうと・・・

 

幸い、耐えられない様な痛みや痺れはない。

でも制服の長袖のブラウスが入らないドクロ

 

いよいよ来たか・・・・

 

私は右胸の全摘手術をしたときにリンパ節に転移があったので15個も取っている。

15個も取ったらリンパ浮腫が出ないで済む方が珍しいだろうな。

なので覚悟はしてた。いつかこうなるだろうって。なってもおかしくないだろうなって。

 

そういう所だけ期待通り応えんなやムカムカハッハッ

なんだよもうピリピリピリピリ

 

ここで軽く何故リンパ浮腫が起きるか?という説明を・・

 

ここで言うリンパ浮腫は乳がんの手術で腋窩リンパ節を切除した後遺症のことをいってますので塩分糖分の取りすぎとか肥満とか運動不足とか「んなもんてめーで気を付けてればいいだろがムカムカ」という「むくみ」とは全くの別物であることをご理解下さい。

 

 

血液は心臓から動脈を通って全身へくまなく行き渡り、静脈を通ってまた心臓に戻って来ます。

 

体液、リンパ液はリンパ節から繋がってるリンパ管に吸収され濾過され静脈に戻ります。

 

またリンパ液は体が傷ついたりすると治すために傷近辺に集まります。傷口から透明な液体が滲むことありますよね。傷口だけじゃなくその周りに集まります。

集まるのはいいけどリンパ節を取ってしまってる人は吸収されるリンパ液の「帰り道」が無いのでそこに留まるしかなく・・・それが蜂窩織炎を引き起こします。

なので腋窩リンパ節郭清した人は怪我をしちゃいけなという事になるのです。

 

(蚊に刺されるのもダメ、裁縫仕事で針が刺さるのもダメ・・・

私が蜂窩織炎になった原因はまさかの「主婦湿疹」ダッサww)

 

怪我しなくても今回のように一気に腫れた原因はわからないのだけど(知らぬ間に右手を下にして寝てしまったとか、急激に負荷かかかったとかじゃないかと言われてます)

まさに器から水が溢れてしまったようなイメージかと。溢れっぱなしでどこにも行けないリンパ液たちがそこで右往左往してるのですタラータラー

 

 

2~3日様子を見ましたが全然腫れは引かず手の甲までパンパンに…

腕はハガネでもはいってるのか?ってくらいカッチカチに硬い。

 

リンパ浮腫外来でずっと定期検査してた病院ですが、その主治医が開業してその病院を辞めてしまった為、「リンパ浮腫外来」そのものが無くなってしまい、主治医を追いかける形でその開業した病院に行きました。

 

そしたら 奥さん!聞いて!びっくりよ・・・

 

皮膚科の先生と一緒に開院したみたいで「皮膚科&形成外科」で「スキンケアに特化したクリニック」だったの・・・

待合室には激高の基礎化粧品や美容用品・・・・

施術内容にはホクロ取り、ピアスの穴あけ・・・とか

 

私みたいな片腕腫らして鼻水たらしてヨロヨロしたおばさんが行くような感じじゃないのよ。

でも先生は「こっちで変わらず診ますので安心してね」って言ってくれてたし…

 

とりあえず、私のこの腕がどうなってるのか知りたい。蜂窩織炎なら点滴とかして欲しい。

 

呼ばれて診察室に入るとまぶしいきれいな診察室

いつもの元気満々先生だったんだけど

 

あのね。エコーの機械も無いのよ?エコーもなくてどうやってリンパ節浮腫診るの?

皮膚の下でどれだけリンパ液が溜まってるか、どこが一番ひどいかどうやって診んの?

 

さすさすさすーーーって触って「え!これどしたの?すげー腫れてんじゃん」って…

 

メジャーでサイズ計測して「前より腫れてるね」ってうちの猫でも言えるわっていうようなこと言ってさ。

なんの機材も無いから何もすることないよね。

 

「とりあえず、もしかしたら中で炎症起こしてるかもしれないから抗生剤出すから5日間飲んで。それで様子見よう。一週間後来て」

 

いや、抗生剤って…どこも怪我してないんだけどチーン

 

でもそれで治るならいいわけだから飲んだよ真面目に。

 

全く治んないよ。当たり前だよ。炎症なんて起こしてないんだから。

 

1週間後再診行きまして

全く良くなってない、なんならさらにデカくなって更に硬くなった私の腕を見て

「リンパ浮腫のマッサージ知ってる?youtubeとかにも出てるんだけどそれ一か月位やってみたら結構効果出る人いるんだよね、それやってみようか」

 

私は自分の体だからわかる。この腕がセルフのリンパマッサージなんかで治るわけない。私の体で何かおかしなことになってるから一気にこんなになってるんだから…

 

もうこの時点で元気先生への信頼度がレッドゾーンになってきてて、

 

私が「手術とか受けたい時はどうすればいいですか?紹介状とか書いていただけますか?」と言ったら

 

元気先生、とっても元気に

「手術かーーー!いつになるかまだ分からないけどいずれこのクリニックでも手術できるように機材揃えていくからさーー待っててーー!」

って。

 

かれこれ3年間診てもらってたし、明るくて楽しい先生なんだけど、もうこれはダメだわと思い後日紹介状を書いてもらいました。

 

元気先生の先輩で「神の手」と言われてる尊敬してる先輩との事。

元気くんのパイセンかーー。どうなの?って正直思ったんだけど病院のHPみると「リンパドレナージはしない」「手術する患者しか診ない」的な本気度が伝わったので(笑)そのパイセンにお願いすることにしました。

 

後に元気先生のクリニックに機材が無かったことがどれだけ良かったか思い知ることになりましたww

 

 

次回手術前の検査入院の詳細を書きます。

 

(術前の写真もアップします)