みなさん、こんばんばひろふみ(2回目)

今日はヅラ族の皆さんにはおなじみかと思いますが、ウィッグの手入れのご紹介です。

私の持っているコレクション(笑)はロングが1つ、前下がりのボブが1つ、短めのボブが1つ、そして最近買ったショートの合わせて4つです。

ショートのタイプは仕事に毎日使っているので、使用頻度も高いです。

ショートのヅラを使って初めて体験したのですが、襟足のゴワゴワ!

ライターで炙ったみたいに毛先が縮れ、絡まり、クシどころか指も通らなくなります笑い泣き

分かりづらいかな。
ゴワゴワしだすと、襟足が立ってしまい、ヅラ感が300%増しますw

↑これはわざとしたけど、こんな感じ。

このゴワゴワ縮れは『静電気』によるものだそうです。

130℃~150℃に設定したストレートアイロンで伸ばします。

霧吹きでお水をかけ、少量づつ、クシでとかしながらアイロンをかけます。


『ジュッ』って言うよ(笑)

面倒でもごく少量づつアイロンかけるのがコツです。

縮れは伸びてサラサラになりました!




襟足の部分は完全にストレートタイプでやり、トップの当たりはカールタイプのアイロンで形をつけました。

これ、自分の頭を直接アイロンかけると(慣れてるから)すごく楽で問題なく出来るんだけど、ウィッグスタンドにかけて、美容師さんの真似事して『人の頭』をやるのってすごく難しいアセアセアセアセ





ショートボブのウイッグにアイロンかけた時はカール付けすぎて
『シーズー🐶おばさん』みたいになっちゃうし(笑)

美容師さんはすごいなぁー!

ロングのヅラのカールも取れかけてるのでやらなきゃと思いつつ…
めんどっちーよー。


てことで、

今日は成人式なんですね。


このコロナ禍で成人式が中止ですもんね。
いや、成人式を今日ってことにしなければいいんですよ。

いつだって振袖着ていいじゃないですか。
いつだって出来ます!

ホテルだの会館だのに集まって、知らないおじさんの長い話きくのが成人式じゃなくていいですよ。

写真も後でしっかり撮りましょう!
いつだっていいんですよ!

なんなら、21歳でも23歳でも。

あたしぐらいになってごらんなさい、『19も23も変わんねーよ』ってなるから(笑)




いや、変わりますね……

札幌は数え歳で成人式するので19歳でやるのですが

あたしの19歳……

抜けてません。
アレが。あの風味が。(笑)
キカナイ顔しとる……

(↓自宅にて)

うちは、祖母が着物職人でしたので、振袖は沢山あり、どれを着て式に行くかと何着か着て疲れきってる顔ですね。

やっぱり結局好きな『青色』の着物にしまして。

(↑写真屋さんにて)

何この顔w

しかも、これ、テレフォンカードですからw
時代ですねー。

31年前ですね。


あー。

まさか、まさか、この時の私は

31年後50歳にもなって
うんこだのちんこだの言ってる大人になってるなんて思ってもいないですわ。

ごめんね、19歳のわたしラブラブ