道後温泉本館が来年10月から改修工事になると 暫くは見れないということで混まないうちに行こうと実行びっくり

思いついたのが遅くて11月に行きたかったけど 旅館も飛行機も空きがなくて忙しい12月になってしまった汗1

 

5年前はフェリーに乗って行ったんだけど フェリーの時間のせいであまり観光が出来なくて・・・3時間もかかるの汗

松山城にも行けてなくて心残りでもあり 冬の時期になったけどね。もう1度行きたかった道後温泉へニコニコ

 

JAC日本エアコミューター(80人乗り)苦笑 窓の横にプロぺラがあるなんて初めてだし歩いて階段で入るのもねあーん

席の天井が立ったら私の身長スレスレ・・・旦那がゴツンと頭を打ってた笑 小さいのも得をした感じね笑い

IMG_0965.JPG

 

航路が熊本~大分・別府を通っていったから景色が抜群k  根子岳・由布岳が見れて旦那が喜ぶ喜ぶ~ぁげ㊤

IMG_1048.JPG

 

50分ほどで松山空港に到着びっくり!!断然早い飛行機にして良かった。 シャトルバス30分で大街道へバス

IMG_0966.JPG

 

大街道」  ここでランチをするつもり…その前にハート

IMG_1049.JPG

 

霧の森」 

 ここTVに紹介されてから行列になってるらしく 12時回ってたからあるか心配だったけど

人は少なくて落ち着いてイートインも出来ました。ランチ前なのに食す笑 ふんわりしてやわらかくておいしいお茶 

ちなみに次の日10時頃は行列でしたびっくり

IMG_0969.JPG

 

 

郷土料理「五志喜

五色そうめんランチ 850円¥ ジャコ天、小鉢、ちりめんサラダ、みかん寿司オレンジ

温か冷を選べてお部屋があったかいので冷にしました。スルスルと喉ごしいいですあげきぶんみかん寿司はあっさりおいしい

IMG_0970.JPG

 

 

大街道から終点の道後温泉駅まで路面電車で・・・電車 駅舎は風情がありますねハート   一律160円¥

「道後温泉駅」

 

駅に着いたらSL

坊ちゃん列車」 ちょうど運良く停まってたのでパチリOK 時間が合わず乗れなかったけどね汗

 

  

 

 

駅の向かいにはからくり時計や足湯があります。

 

30分おきに演奏とからくりが始まります音譜音譜音譜 タイミングよく見れてラッキ~ハート

IMG_1054.JPG

 

道後ハイカラ通り” ゆっくり夜の散歩で見ようとさらっと見て通り過ぎる~苦笑

本館の姉妹館になる「椿の湯

FullSizeRender.jpg 

 

 

「道後温泉本館」  温泉入浴施設としては唯一の 国の重要文化財に指定されている共同浴場温泉   

 

 

回りをぐるりと見てほんとに素晴らしいね~おねがい 今回は温泉入らないとね~音符

 

”玉の石” 石に温泉をかけると願いが叶うというheart

IMG_1069.JPG

 

一通り見たのでホテルに行きましょうびっくり今宵泊まるのは。。

道後温泉茶玻瑠   

 

フロント チェックイン時間までまだ早いので荷物だけ預けて観光へと参ります音譜

IMG_1058.JPG

 

「伊佐爾波神社」  いさにわ神社と呼びます。 135段となかなかの階段苦笑 きつっ汗1

 

 

宮地嶽神社に似ていて見下ろすと すぅ~と真っすぐ!!5カナヘイびっくり

IMG_1062.JPG

 

まだ時間があったのでガラス美術館へ歩いて行ってたら 有名な山田屋まんじゅう 上品な饅頭ですョハート

満杯で予約が出来なかった大和屋本店さん初めて道後に行った時に泊まった別邸 朧月夜さん

ここは素敵な大人の旅館でしたよきゃ そういえば玄関でお出迎えがありましたね。ほら、立ってますもん笑

IMG_1060.JPG

 

「道後ぎやまん ガラス美術館」    入場料600円にしてはちょっとなぁ~汗ダウン 

IMG_1061.JPG

 

アクアガーデンがきれいだったのが救われたわあんぐりうさぎ ここのカフェなら素敵やねコーヒー

 

チェックインの時間になったのでお部屋へ~ニコニコ 道後観光したら次は温泉ですね温泉

お部屋の鍵鍵 本物の石なので意外と重いあせる ひとつしかなかったのでちょっと不便であったなダウン

IMG_1070.JPG

 

7F 和室8帖+広縁     二人ならちょうどいい広さ音符

 

 

 

 

10F 展望大浴場  「星の湯」は男湯温泉 「月の湯」は女湯温泉まぁく  

御休み処 冷たいお水があります音符 ここからの眺めいいですよきらきら

IMG_1079.JPG

 

小さいタオルはたんまりあるので手ぶらで行けるねあげきぶん 草履を挟むクリップがあって心遣いOK

きれいな脱衣所で清潔感UP

IMG_1080.JPG

 

「内風呂」  13カランあって広~いハート  出るまでなんと貸切でしたチョキ ひとりでのんびり~音符

IMG_1081.JPG

 

屋上露天風呂   17時からバラピンク薔薇風呂になるから 2度入りにきたのてへぺろ 赤薔薇は優雅ですねheart

桶風呂からの眺め抜群k お湯加減も良かったのでここで満喫~ハート  広い露天は少し熱いのねほろり

IMG_1082.JPG

アルカリ性単純温泉 ph9.1  アルカリphは高いけどヌリヌリ感はなくてあっさりとした優しいお湯かな苦笑

 

最上階から道後温泉本館が見えるおぉ!↑  眺め最高で癒されるわぁ~音符

空の散歩道に行かずにすんだよチョキ ここで一望出来るもんねてへぺろ

 

さてさて、夕食の時間となりましたのでお食事処へ・・・・ナイフとフォーク

 

   

四つ葉 つづく 四つ葉