こんにちは、めいですニコニコ

私のブログのアクセス分析を見ると切迫早産で検索されている方が結構多いようでした。

やっぱり不安で仕方ないですよね...。

私が切迫早産と言われたとき、同時に母乳マッサージを諦めました。
切迫さんは母乳マッサージをすると子宮が収縮されて早産に繋がってしまいますからねタラー

家系的にも、マッサージが出来ないのもあり母乳は諦めました。
どうせ出ないだろうと...。

ところが生後2週間前にはなんと完母にすることが出来ました!

妊娠中、マッサージ1回もやらなかったのにびっくりハッ

最初は溜まり乳だったようで、授乳後もすぐに胸が張り痛くて仕方なかったのですが、差し乳に変わったようで与える時にじわーっと少し張る?だけになりました。

そして一週間前に友人から母乳にいいと言われているAMOMAのお茶を頂いて飲んでからはまた溜まり乳になりつつありますアセアセ
毎日飲んでましたが2日に1回に変更しました。笑

そんな私ですが妊娠中に唯一やったこと、それは乳首に優しくオイルを塗ることです。

乳首を柔らかくするだけでも変わるみたいなことを誰かに聞いたので、本当に刺激しないようにそっと毎日塗っていたのが良かったのかな?
使ったオイルは楽天で1番安かったスイートアーモンドオイルです星

そのおかげか、授乳中も乳首が痛くなることは1回もありません♡
たまに寝ぼけて噛まれることもありますが...笑

なので全国の切迫さん。
本格的なマッサージは出来なくても、乳首に優しく塗るだけで多少は変わると思いますので良かったらかかりつけの医師や助産師さんに相談してやってみてくださいニコニコ







うっとり顔でおっぱいを飲むこめめに、母はメロメロですラブ