最近気づいたこと。


今まで人から避けられること、苦手がられること、拒絶されていることを見たくない。嫌だな。悲しいな。怖いな…


とだけ思っていると思っていた。


でも、それもだけど、もう一つ


人と会うときに緊張してしまう自分。

目をそらしてしまう自分。

素っ気なく返してしまった自分。

人が楽しくなるような言動ができない自分。


それらの自分も見たくない。


私の言動から相手も緊張したり、苦手がることは分かっている。



何で相手が楽しくなるような言動ができないんだ!

何で人に関わるときにここまで緊張するんだ!

何で目をそらしてしまうんだ!

何で気の利いたことが言えないんだ!


ダメな奴!もっと楽しそうに、おおらかな感じで

懐の深い人にならなきゃダメだろ!


と無意識にも自分にビシバシやっていて、それができない自分を社会不適合者と罵っている。


ちゃんとできない緊張しまくっている自分を

「ダメだ!ダメだ!このままじゃダメだ!」

とビシバシやって自分の理想の自分になれるようにやっている。


はみ出したらまた

「ダメだ!ダメだ!」

とビシバシ。


こんな事をずっとやっていたから人と会うのが億劫になって。


だって無理やりテンション上げて、おおらかに見せて、楽しそうな自分を演じなきゃいけないから。そしてあわよくば一目も置かれたい😂


億劫だけど

人と楽しそうにしていない自分なんて許せない。

人に好かれていない自分が許せない。


1番自分が自分を監視している。

監視しているのは自分だから常に息苦しい。


そして、理想の自分とは全然違う自分を

ないがしろにして、嫌な者だとして消滅させようとしていた。


「本当の自分」


これを聞いてからずっと彷徨っていた。

どれがホントの自分?😅


ただ、


理想の対応ができない自分でも、

キョドっている自分でも、

一人ぼっちになってしまっている自分でも


受け入れてくれる人がいることを身をもって知っていくのが、今の悩みを軽くしてくれる1つの方法なのかな?と考えている。


てか、自分が受け入れないとなんだろうけどね🤣