9月から始まった
子育て支援員研修も
昨日と今日の保育実習での
レポート提出で…
いよいよ
終了となります。

座学の時からまわりは、
ほぼ女性の世界…。

最初はどうなることかと
心配もしましたが…
実習現場として快くお引き受けくださった
臼井保育園、園長先生をはじめ、
2歳児クラスの先生他、たくさんの先生方、
関係者の皆さんのお力添えをいただき…
楽しい2日間は
あっという間に終わってしまいました。

命の次に大事な髪型も子ども達に会ってすぐに
朝一でもみくちゃにされ、半笑いに半泣…

一緒に体操して、歌って
お庭でかけっこして…

天使の寝顔は、
いくら見ていても飽きないくらい可愛くて

で、ラッキーにも今日は
年に一度のクリスマス会🎄🎅

キャンドルサービスでは
『優しさの火』
『元気の火』
『勇気の火』で
クリスマスをお祝いし

先生方の苦心作…
ブラックボードシアターで
子ども達は大盛り上がり…
先生方の創意工夫と努力には
頭が下がりました。

子ども達には
サンタさんからの素敵なプレゼント🎁が…。

外から見ているだけの時は
「なんて楽しそうな仕事なんだろう…。」と思っていましたが、手も口も体も頭も
全部止めることなくフル回転で
保育にあたることの大変さ…
ほんのちょっぴりですが
わかったような気がしました。

研修終了間際
「先生明日も来る?」

嘘はつけません。
「う~ん今度はいつ来れるかなぁ~…。」

明日も行きたい…と
本気で思う、見習い先生の
2日間でした。

※保護者の方向けの
お知らせボードに担任の先生が……
【12月20日(木)保育実習の「ためだ先生と遊びました!今日と明日・2日間、男性実習生が入ります。はじめはドキドキ…ジィ〜〜👀でも、ニコニコ笑顔に安心したようで、あっという間に仲良くなりましたょ。………】嬉しかったです。😭

子どもは宝…子育てに真剣、本気な
【佐倉市非公認應援團長・ためだひろし】
             これからも子ども達の為に働きます。