投稿写真

昨晩…

いつもお世話になっている
方のところへ
新年のご挨拶に伺いました。

お茶をいただきながら
仲介しているお部屋の家賃と
そのお部屋を借りてくださっている方の
生活保護との関係について
問われました。

現在、生活保護を受けている方には
色々なケースがあり
一律のお話はできない
難しい案件でした。

家賃はいくらまで?
エアコンは良いのか?
車を維持しても良いのか?
家は必ず処分しなければならないのか?
などなど…

今日はそのあたりをスッキリする意味でも
福祉部局や市民部局を中心に
あちこち、まわらせていただきました。

結論から言えば
やはりケースバイケース…
その方の体調や家族構成
今後の見通しなど様々な観点から検証して
決定していくとの事でした。

当然といえば当然の事なのですが…。

私自身が即答できる事は
少ないかもしれませんが
役所まで行くのはなぁ…ちょっと……
と、いうような時
心配事、相談事、要望、ご指摘
何でも言ってください。
しっかりと調べて
可能な限り対応させていただきます。

また、『市長への手紙』『知事への手紙』も
どしどし利用して下さい。
ズバっと…想いを届ける大事な権利です。
是非是非‼︎

#生活保護 #家賃 #手紙