いつもの年より一週間早いお墓参り(新潟)に行ってきました。

金髪の坊主頭に『お嬢さんをお嫁さんにください』・・・
と、切りだされた時、親父さんはさぞかしビックリされた事だと思います。

親父さんとは3年足らずの親子関係でしたが
とても優しい親父さんでした。

もう長くないから、今のうちに会っておいたほうがいいかも・・・

義理の兄から電話をもらって
生まれたばかりの息子を、初めて親父さんの入院している病院に連れて行きました。

お前が優介か?おー いい子だ いい子だ・・・そう言いながら
既に抱くことは出来ず、寝たまま息子のおでこを2,3回撫でてくれました。

これで少しは元気になってくれるんじゃないか・・・
そんなことを考えながら新潟から佐倉に戻るとすぐ電話が鳴りました。

お前たちが帰ってまもなく逝った・・・

だって、あんなに元気だったじゃん・・・

あれから19年・・・
月日の経つのは本当に早いものです。

お盆とお正月の新潟は、我が家にとって外すことのできない
年中行事になっています。


お墓についた頃には汗でびしょびしょ・・・


結局この後、次男はパンツで泳いでました。


平日ということもあり、ちょっぴり寂しい海の家でした。


こちらも寂しい感じでした・・・お盆だと歩くのも一苦労なのに・・・


お決まりの、イカポッポ・・・


一個450円なり息子たちだけ・・・う~ん我慢。


居酒屋さんで、親戚大集合!!


佐倉市も見習いたいものです。


羨ましいほど素敵な長岡市役所・・・JR長岡駅から直結!!


毎回お世話になる、佐藤豆腐店さん・・・


裏の畑にはいっぱいの花・・・


近所のおばあちゃんからスイカをいただきました。
『甘くないかもしれないから、塩振って食べてね…。』
そう言って走り去って行きました。
まもなく90歳・・・勿論ノーヘル(自転車代わりか~い!?)
何て言ったらいいか・・・


次はお正月・・・