お世話になっている地元自治会の定期総会に出席しました。
 
572世帯の自治会の総会に出席者が65名・・・率にして約11%
委任状の提出が359世帯・・・
併せて約74%(残りの26%は?)

会則上の50%を超えているので総会の成立を確認しました。

総会の内容は、どこでも大体同じような流れで行われていると思います。

報告の中で自治会加入率について触れられ
当自治会では80%以上の世帯が加入しており
市内の、他自治会と比べても高い加入率であること
全国の平均加入率と比べても
はるかに高い加入率であることが報告されました。

自治会の在り方については、様々な議論、
様々な課題があることを認識していますし
地域ごとの実情に合わせた検討調整が必要であると思いますが
1つだけ言えることは、無くてはならない組織であるということです。
(あくまでも私個人の主観ですが・・・)

先日、ある方とお話をさせていただいた際
『ためださん、「自治会に入らなければならない」というような
                    法律を作ること出来ないですか?』

自治会の役員を経験された方なら
一度くらいは感じたことがあると思います。


上程された議案は、新しい役員さんの人事案件も含め
全て承認されました。

役員を受けてくださった方々には本当に感謝です。

私も以前、区長や自治会長をさせていただいた時期がありました。
翌年度の役員さん探しが、一番大変な仕事だったような・・・

『うちは、いいです…。』・・・・・
まず、入会してみてください。

『うちは、無理です…。』・・・・・
みんな一緒です。

是非一度、自治会等が無かったら・・・と想像してみてください。
入会していないことと、自治会自体が無い事とは一緒ではありません。

出席率11%・・・

この数字をどう見るか
昨年よりずいぶん減ったような気がします・・・。

『自治会に入らなければならない』法律・・・があったら
皆さんはどう思われますか