6月3日(金)


朝、交差点から帰り自宅にて調べものをしていると

西田三十五県議から電話で、印旛選挙区選出の

大野真県議が、お亡くなりになられたとの知らせ。

元栄町町長、今回の統一地方選では、

地域の皆さんからの信頼も厚く、無投票での2期目当選。


53歳という本当の意味での政治家としての働き盛り

信じられない思いでいっぱいになりました。

背が高く、口数は少ないけれど、いつも笑顔で

大変お優しい政治家でした。


自分が最後にお会いしたのは、5月11日。

県議選後、初登庁の県議会議会棟にて、

『当選出来て良かったね。』 優しくそう言って

握手していただきました。


本当に残念でなりません。

今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。





昼から市役所・・・

各課に出向いて意見交換、情報収集。


6時・・・

体育館、スポーツ振興課へ

少年野球の助成金や、補助金について確認に。


よく調べれば、市民の方が勘違いや、誤解

している事が沢山ある事がわかります。

逆に言うと行政側からの伝え方にも問題や

注意すべき処がある事にも気が付きます。


行政側としての、反省すべきところでしょう。


また市民の皆さんにも、行政職員が一生懸命

頑張っている事も、わかって頂きたいと思います。




 6月4日(土)


6時、気持ちの良い花火のドン、ドン、ドン。


一週間遅れの次男の小学校の運動会。


いつもは、寝ぼすけの次男もこんな日は早起きです。


交差点で子供たちを見送ってから、

早速荷物運び。

ござ、椅子、弁当、ジュース。

結構あるものです。


この学校とかかわって、7回目の運動会。

学校周辺への違法駐車はほとんどなくなりましたが、

残念なことに、あれほどお知らせしているにも関わらず

一般の父兄が、学校内に車を乗り入れ

駐車している方がいたようです。


天気も良く、春の運動会は、自分の時も含めて

初めてでしたが、風がとっても気持ち良く感じました。


息子は白組応援団。

お陰様で、白組の勝利で幕を閉じました。


後片付けも、先生方はじめ父兄、卒業生有志等

あっという間に終わりました。


随分、日にも焼けて、久々疲れました。




 6月5日(日)


早朝から調べもの。


息子達二人は、それぞれに野球に。


11時…「こんちは号」にまたがり、市内散策

おはやし館、美術館、武家屋敷、城址公園、和田公民館

市内には魅力的なところがいっぱいあります。

これからも、どんどん出かけて行くつもりです。


美術館で拝見させて頂いた、溝口墨道さんの

お書きになった、水墨画の佐倉城…グッときました。


是非、子供たちにも見せたい、素敵な作品でした。


5時過ぎ…和田ふるさと館へ、大変立派な建物で

ビックリしました。

佐倉で最初のエコ建物だそうで、大きな太陽光パネルが

沢山設置されていました。


偶然にお会いした、元和田地域選出、市議だった先輩から

この立派な建物の出来た経緯や、これからの地域の

課題について、お話を頂いてきた。

(へ~色々あるんだなぁ~)な感じでした。

詳しい事をお聞きになりたい方は、ご連絡下さい。



歴史と文化の街佐倉… お城が残っていれば、、、

そう感じてなりません。



来て良し、住んでよしの佐倉をめざして

佐倉市民の皆さん全員で一緒に頑張っていきましょう。



まとまりませんがこの辺で・・・・・