幸福ニュース第1016号【 80才のEメール内観 】(内観の復習) | にこにこ和尚のブログ

にこにこ和尚のブログ

ブログの説明を入力します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*悩み問題解決や、心理的病気改善に心理療法【内観】!

集中内観(月1回開催。1週間宿泊。7万円)

自宅で行うEメール内観(随時開始。1ヶ月間4万円)

一日内観も可能です。(昼食込1万円。随時)

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 【 80才のEメール内観 】(内観の復習)

 

30回のEメール内観がすぐに過ぎてしまったように思います。やっと一通り分が終ったという気持ちでほっとしていますが、しかしまだまだ私の内観は上っ面だけで真の内観には至っていないように思います。以前から漠然と気付いていたことが今回のものではっきりとしたように思います。

 

もう随分昔の事なので過去を思い出すことに精一杯で、先生の言われる「相手の気持ちはどうだったか」とか、「相手になりきったつもりで自分を観る」というようなことが充分に出来ませんでした。

 

もうすぐ80才になろうかというものにとって子供の頃を思い出すのはかなり苦労しましたが、嘘とか失敗など鮮明に覚えていることも沢山ありました。そういうものに私はこだわりが強い性格なのだと思いました。

 

今までに大変な間違い、両親に済まないことをしたということは解っていましたが、今回の内観で正確かどうかわかりませんが、父に対して大学で何年も留年して大変な出費をさせたということがよく解りました。このことは今まで出来るだけ考えないようにしていました。

 

どうしてここまでの失敗ばかりをしてきたのか。単なる甘えであったのか、現実を見ることをしたくなかったのか。田舎の小さな町の小学校のエリートだったことが最後まで頭から抜けなかったからか、私は「今は負けていてもちょっと頑張ればすぐに追いつき追い越せる」と思っていたように思います。両親ともに大変な努力家で子供のころから身近で見てきたのに、私は努力ということが出来なかったように思います。

 

私は逆内観になりやすい人間だということ、事実を見ることが出来なくて常にそこから逃げていたことがよく解りました。事実に立って物事を見ていればここまでの失敗はなかったでしょう。 あるがままの自分を見つめ、それを受け入れることからすべてはスタートするとのこと。今の私はまだ「私を受け入れることは出来ません」が、受け入れることが出来るようになりたいです。

 

父や母の気持ちをもっと深く考えたいと思います。先生のコメントに「昔なら勘当されていたかもしれません」とありました。私の息子が私のようであったらどうしていたかと思います。

 

今までのメールの送受信を読み返して見て、大変な失敗ばかりしてきた私を、父は「内心では腹立たしい息子、何を考えているのか解らない息子」と思っていたはずですが、表立って叱られたことがありません。反対に私の息子が私と同じようなことをした場合、どういう態度をとるかと考えます。

 

また母は晩年「こちらに帰ってきてくれないか」と言っていました。仕事ばかりの父であったし、私たちは外に出ていたので、晩年は本当に寂しい思いをしたと思います。(最後の何年かは帰ったのですが。)

 

やはり両親の気持ちをもっと考えていると、こんな大間違いはしていなかったように思います。相手の立場、思いを考えることが大事だということが解りました。

 

先生からのコメントがもっと多く詳しくと思うことがよくありましたが、他のカウンセリングなどと違って内観は教えてもらうのではなく、自分で気づくことが大事ということで納得しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、

そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!

 

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、

愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、

社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。

 

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験

パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 

 

<「内観」の種類>

 

1週間宿泊しての集中内観(毎月1回、7万円)

(集中内観日程 https://www.rengein.jp/naikan/news/ )

 

多忙な人、家を空けられない人は自宅での「Eメール内観」

(随時開始可能。1ヶ月間4万円。都合の良い時間に毎日1回)

 

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時。1万円)を選べます。

 

「一日内観+Eメール内観」も好評です。お申し込みは下記から。

       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 【坂村真民詩集】


「闇と苦」

闇があるから

光がある

苦があるから

楽がある

闇を生かせ

苦を生かせ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

*『憎しみと愛 感謝と許し』をamazonから出版!
自宅に居ながらできるEメール内観セラピーの本で、悩みや問題解決に役立つ実践的な内容です。
AmazonKindle版、ペーパー版とも定価千円

https://www.amazon.co.jp/%E6%86%8E%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%84%9B-%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%A8%E8%A8%B1%E3%81%97-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/B0BQ9NF3RM/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1672012331&sr=1-3

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【仏語集】
 

「ものの見方を正しくして、その原因と結果とをよくわきまえる。全てのくるしみのもとは心の中の煩悩である。見方を誤るから、我という考えや、原因結果の法則を無視する考えが起こり、それにとらわれて煩悩を起こし、迷い苦しむのである」(一切漏経)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・