余った生クリームで和スイーツ!練り胡麻のブラマンジェ | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

お料理のレシピに生クリームが入ってると、ちょっと面倒に思う事ありませんか汗


大さじ1の生クリームとか・・・なんとかならんかったんかい。

代用できるもんは無いんかい、と私も思っていました。


なるべくレシピを考える上で、特別な材料は使わないようにと心がけています。

が確かに、生クリームを入れた方が絶対美味しい場合もあるんですよねあせる

「生クリームどうしても譲れん問題」勃発するんです。


その余った生クリーム、冷蔵庫で固形になる前に美味しいスイーツにしましょうビックリマーク


私の数少ないデザートレシピの中で、かなり大好きなラブラブ簡単和スイーツです。





簡単!練り胡麻のブラマンジェ(4人分)



ブラマンジェ










出来ましたら、ポチっとお願いします。



レシピブログに参加中♪





○●○●○●○●○●




先日急遽一時帰国してましたが、


やっぱ季節が良いと日本はサイコーーーーーDASH!


ま、いつ帰ってもやっぱり日本の素晴らしさには感動できると思うんだけどね。



初春~初夏にかけて一時帰国の方が増えるようですが、成程。

私もこの季節には毎年帰りたいと思いました。



前回1年ぶりに日本に帰った際には、日本のひき肉の繊細なことに感動しましたビックリマーク


こんなに丁寧にひき肉にされてーーービックリマーク


と何目線か分からない、おおよそこんな言葉日本中で口にするのは豚のオーナーか私ぐらいか。



ねー!綺麗にひき肉になってるねー。


と、スーパーでしつこく話しかける私に、母はとっても恥ずかしそうでした。

(私、通常でも声でかめ。感動すると高く、よりでかくなる)



そして今回新たに感動したのは、アスパラの美味しさアップ

特別にアスパラが好きなわけでも、思い入れがあるわけでもありません。

ただ何気なく食卓にならんだアスパラを見てハッとしましたビックリマーク


だよねーー!通常アスパラってこうだよねーーー!

(食卓で叫ぶ)

太くて瑞々しくて、シーズンも重なったので本当に美味しかった音譜


ジャカルタで見かけるアスパラはスラーーーっとモデル体型の子達ばっかりで、それだけで味わうには物足りないのよねー。

やっぱり嫁にするならどっしり健康でないとね。(何の話?)



スーパーは匂いも無くて明るくて、野菜もキラキラして、鮮魚や精肉売り場にもハエはいない。

コンビニに入れば魅力的な商品が溢れてる。

街も景色も空もきれいな日本。

改めて幸せだな~と感じました。



戻ったら戻ったで、既に愛すべきインドネシア・ジャカルタ。

不便なことも多いけれど、ここではここでの暮らし方音譜

渋滞も町中にパワーが溢れてる感じも、あー帰って来たな~と感じます。


そんな感じでどっちに居ても、フォローしてくれる周りの人達にも支えられて、楽しく図太くいられる私です。(何の話だっけ?)