簡単もう1品!蓮根と人参の金平 | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

ジャカルタでも手に入りやすい蓮根。


よく買うのですが、微妙な量が残ったりします。

そんな時にはこんなのも作ります。




蓮根と人参の金平(4人分)



kinnpira







ひらめき電球蓮根を切った時に糸をひく原因はムチンです。

 肝機能や胃壁を守ります。


ひらめき電球蓮根の黒ずみの原因となるタンニンには消炎・収れん作用があり、アレルギーを抑えるのにも効果的とされます。

花粉症の緩和にも注目の栄養素です。


ひらめき電球蓮根のビタミンCは加熱に強いと言われています。

人参のカロテンも油と一緒に摂る事で、吸収率が上がります。



残り野菜でパパッと1品作れてオススメです音譜




いつもポチ、ありがとうございますビックリマーク








○●○●○●○●○●



ジャカルタはインドネシアの首都です。


言わずと知れた・・・と言いたい所なんですが、意外とジャカルタってどこだっけ?って人多い。

私の周りだけ?

バリは知ってるけど、それがインドネシアにあるってすぐに出なかったり汗




で、首都だし経済の発展も著しいし、色んな国の方が沢山住んでいる。

日本人もどんどん増えてるらしい。

だからインドネシアの他の地域に比べて、各国の食材もジャカルタのスーパーが一番豊富だと思う。バリはちょっとわかんない



それでも、なんでも手に入る・・・とも言われるけど、やっぱり野菜は年間通して同じようなものばかり。

四季ごとに旬の食材が変わる日本のスーパーに慣れていたので、その有難さは痛感します。


インドネシアの野菜も試してみたいんだけど、情報が無いとどうやって使っていいんだか分からず、なかなか手が出せないあせる



使える食材で、毎日の食事の献立をどうするか。

いかにレパートリーを増やすか。


渋滞で想定以上に帰りが遅くなってしまった時に、簡単時短で食事を作りたい!!(ジャカルタあるある)


そんなお役に立てたらな~と思います。




読んで下さる日本の皆様。

旬の食材を使ったレシピがアップできずにすみません。


読んで下さるジャカルタ在住の皆様。

手に入る食材でなんとか毎日の食事を楽しみましょうねっ!!


インドネシアで手に入る食材と、日本から持ち込む僅かな食料などとで、これからもレシピアップに励んでいきたいと思いますDASH!