ホクホク♪長芋のおかか煮 2013年ありがとう☆ | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

2013年最後お届けするレシピは、特に意味ありません(ないんかい)


でもいつものように、簡単で美味しいレシピです音譜


おせちにも使えるよビックリマークって、遅いわな汗



長芋のおかか煮(4人分)



長芋煮



長芋     250g


鰹節     2P(6g)


だし汁    300cc


砂糖     小さじ1


みりん    小さじ1/2


醤油     小さじ2



下準備

・長芋は皮を剥いて、1cmの輪切りにする。


作り方

①鍋に長芋・だし汁・鰹節を入れて落し蓋をし、長芋にスッと竹串が刺さるまで煮る。


②調味料を加え、再度落し蓋をして1~2分煮る。


③煮汁に浸けたまま冷やし、味をしみ込ませて完成♪



※長芋は生でも食べられるので、①の時に煮る時間を短縮すればシャキシャキ感が残り、しっかり煮ればホクホクの食感になりますビックリマーク





長芋は老化防止や便秘改善、免疫力アップなど非常に栄養価の高い食材ですビックリマーク

しかもとっても消化促進に効果があるので、食べすぎる年末年始にはとっても最適ですひらめき電球


ビックリマークいいね、意味あった!!


胃腸の調子や生活のリズムを崩しやすいこの時期に、ぜひ摂取したい長芋レシピです音譜




年忘れワンポチ、頂けましたら幸せです。




○●○●○●○●○●




2013年も今日で終わりですね。


皆様、ありがとうございました!!


このブログを始めたのが今年の2月か3月か4月・・・。

(大事なところが定かじゃない・・・汗

皆様の温かいご声援を頂いていると、一人思い込んで、楽しく更新することができましたラブラブ


おかげさまで読者登録数も100人を超え!!


なんたる幸せっアップ


2014年は更なるパワーアップアップをしつつ、ウェイトダウンダウン(これ毎年言ってる)することが目標ですDASH!



我が家は今日の夜はざるそばと野菜の天ぷらでございます割り箸

2人忘年会をしようと思ってましたが、おせち作りにパワーを使ってしまいましたわ汗


ただ、リクエストされた「りんごのクランブルケーキ」だけは作りました。


猫を置いたのは夫です。

猫が狙ってる、動きのある感じだとか・・・汗


りんごクランブル


はい、ウェイトダウン宣言、どうなりましたか~~~シラー



皆様と皆様の大切な方々にとって、2014年も素晴らしい年になりますようにクラッカー

心から祈っています。