いつもの煮物から脱却!肉巻き高野豆腐の照り煮 | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

本日はお弁当にも最適な、こちらのおかずです。

大きく作ったり、沢山食べたら?メインにもなるヘルシーおかずですドキドキ



肉巻き高野豆腐の照り煮(4人分)



肉巻き高野


材料


豚もも薄切り        10枚


ひとくち高野豆腐     20個


A 酒            大さじ1


A だし汁(又は水)    大さじ1


A 醤油           大さじ1/2


薄力粉           適量


サラダ油          大さじ1


B だし汁          200cc


B 醤油           大さじ1・1/2


B 砂糖           大さじ1


B 酒            大さじ2


わさび           適宜



下準備

※豚肉は長さを1/2に切る。


※高野豆腐はぬるま湯で戻し、水気をしっかりと絞る。


※AとBはそれぞれ合わせておく。



作り方

①戻した高野豆腐にAを回しかけ、下味をつける。


②高野豆腐を肉で巻き、薄力粉を全体にまぶす。


③フライパンに油を熱し、肉の巻き終わりを下にして焼く。全体に焼き色がつくように転がしながら焼く。


④③にBを入れ、強火で煮詰める。

 煮汁がほとんど無くなり、とろみと照りが出たら完成☆


⑤お好みでわさびを乗せると、さわやかな風味が加わります♪



高野豆腐は大豆から作られた、良質なたんぱく質食品ですビックリマーク

その栄養素は大豆製品の中でも、非常に優れていますビックリマーク

しかも乾燥状態なら日持ちもして、優秀優秀音譜





この肉巻き高野豆腐、カロリーダウンやかさ増し、節約料理にもよく使われる手法です音譜

ぜひお試しあれ~~音譜



○●○●○●○●○●



昨日衝動的に『レイコップ』を買ってもらいました汗


ずっと欲しかったんですよ、日本に居る時から。

それにジャカルタは空気が悪すぎて、外に洗濯物や布団が干せないんですあせる

だから布団を清潔に保つために絶対欲しかったビックリマーク

だって日に干せないなら何かしら対策せねばなりませんっDASH!


今朝早速、ルンルンで布団とソファーにかけましたラブラブ

ふ~っと一息ついて、ヒルナンデス見てたらやってましたよ『レイコップ』音譜


でも・・・


あれ・・・はてなマーク


形は一緒だけど、裏側の振動を与える部分がうちのやつと違う・・・


うちのやつ、ちゃっちぃ!!


がびょーーーん叫び


ちゃんと買う前に韓国製なの確認したよあせる


ロゴもパロディーじゃなかったよあせる(懐かしのajidesu)


つかまされたはてなマークばったもんはてなマーク


ヤバイあせるクマに怒られる~~~~


不安にかられながら型番を見てネットで調べたら、大丈夫だった汗

TVのは最新型だった・・・。


ACE(店の名前)のお兄さん、頑張って値下げしてくれたのに一瞬疑ってごめんなさい。


日本ではしなくていいような心配しちゃいましたわ。


あ~~次は車を買わねばなりません。

出費がかさむわ~~~DASH!



できましたらこちらにワンわんわんポチお願いします雪