検査結果を聞きに行く日までは、恐らくこの位のステージでリンパは転移してそうだから、全摘になるのかな!?と考えながら、今までと変わりなく過ごしましたおやすみ


そして、検査結果を聞く日。


PET検査の画像を見ながら、癌のある部分は白く光ると説明して頂き、胸のしこりの部分、脇(リンパ節)、そして鎖骨下辺りの骨の部分が白く光っていると教えて頂きました。


リンパ節はやはりという感じでしたが、骨は本当に予想もしておらず、びっくりでした💦


ただ検査結果を聞く少し前から、少し痛みを感じていて「なんだろ?」と疑問に思っていたので、腑には落ちました😅



乳がんの中では末期のステージⅣ。

この説明を聞いた時は、「私は末期がんなんだ」と思ってしまいました。


しかも予想もしていなかった、ステージⅣだったので、他人事のような感覚のまま、先生のお話を聞いてました💦


治療方針としては

①化学療法

②先に手術をし、その後化学療法


『手術の場合、早い方が良いから、○日入院、●日手術して、2週間くらい入院』と日程まで伝えられ、頭の中はいっぱいいっぱい絶望


ただ、他の患者さんに比べ、取り乱す事も泣く事もなく、ちゃんと睡眠も食事も出来ている為、先生の質問に「不安はあります」と伝えたら、『安心した』と言われてしまいました😅


家族にも立ち会ってもらって説明をしたいとの事で、この日は治療方針を確定せずに、検査結果のみで終わりとなりました!


私は恐らく人と比べると、自分の感覚に鈍い様で、乳がんと分かってから、泣く事もなく、食欲がなくなる事もなく、眠れなくなる事もなく、いつも通りに過ごしてました💦

ステージⅣと伝えられた時、救われたのは、『恐らくなりたてのステージⅣで、命に関わるものではないです。骨転移しても元気な方は沢山いて、1年に一回の診察になる方もいます。ちゃんと治療がもうこれ以上無理な時は言うから』と先生が仰って下さった事🌟


その言葉があったから、どこか他人事に感じる事はあったけれど、冷静にお話を聞けたのだと思います☺️