4月26日は3ヶ月毎の定期検査日だった。

採血が混むからと家を7時前に出て一度会社へ。

点呼を先に済ませて病院に向かった。


7時半少し回って整理券を取ったら11番!!!

いつも5番以内なのに今日は皆さん早いな~。

8時になって機械で受け付け。


いつもは血液検査があるのに今回のオーダーにはない。

不思議に思って看護師さんに聞こうとするも 

始業時間は8時半からなのでまだ誰も居ない。

採血の順番を早く取るために早く来たのになーとイラッとする。

まぁ、仕方がないな。


8時半になって消化器外来の受付が始まったので主治医に聞いてもらった。

やはり先生のうっかりミス。

オーダー忘れ。


走って採血受付まで行くと、

まだ激混みにはなっていなくてラッキー。


血液検査を終え次は造影剤を入れてのCT。


検査は順調に終わり後は検査結果を聞くのみ。

それにしても名前を呼ばれるまでが長い。

1時間以上待ってやっと診察。


腫瘍マーカーもCTも問題なし。

引っ掛かったのは貧血のみ。

これは子宮筋腫のせいだろう。

と言うことで、

今回はやはり婦人科の再診を強く勧められた。


ひどい貧血ではないけれど、

手足が冷たくなっているのは確か。

あまり気乗りしないけれど今回は受診することに。


帰りに予約を取ろうと

総合受付、外来受付、婦人科、再度外来受付をまわる。

あそこへ行けここへ行けとたらい回しにされた次第だ。


一年ぶりの診察なので、

大きな病院だと紹介状無しの別途5400円を支払うのかー。

お腹の主治医が予約を取ってくれたら別途料金は要らないのにとブツブツ。

最終的に回された外来受付で、

『定期的にこちらの病院で受診されている場合は、

紹介状無しの別途料金は発生しませんのでご安心下さい。

と言われて、

なーんだ。

それならそうと言ってくれたら良いのにー。

そんなこと一般ピープルは知らないからね。


と言うわけで、

週明けに婦人科を受診することになりやっと帰宅。


あんなにたらい回しにされたのに予約は取れず、

『来週か再来週の月曜日に飛び込みで来てください。』

ということだった。

予約無しで診ていただけるらしい。

初診と再診で曜日が違うだけの話のようだ。