こんばんは、もちこです。

 

今日も大学の授業を受けてきました。

最近課題でまた少し忙しいです^^; それでも、今週頑張り切れば長い休み(10日間)が待っているので全力で頑張ろうと思います!

 

この前、ルームメイトが深夜大騒ぎしていたことについてのブログを書いたのですが、とりあえず状況は改善しました。

「大騒ぎ」は無くなりました。が。深夜(こちらで23時ごろ)に友人と電話したりほかのルームメイトと一緒に映画を観たりされるので少し困りものです。

映画を観ているだけならばいいのですが(とは言っても音がしたら気になって眠れませんが)、大声で馬鹿笑いするんです。

正直やめてほしい、、しかし、、、。うーん。

本当は、寮の規則で22時を超えたら静かにしなければならないのですが。そんなことお構いなしです。

まあルールもありますが、ほかの人のことをもう少し考えてほしいです。

その人たちは朝から授業があるわけではないのでいいでしょうが、私は朝から講義があるんです。

これだけの間一緒に暮らしていれば気づくでしょうが、、、。うーん。

私は寝たい!(切実)

いい加減夜中心の生活はやめてほしいです😢 特に、夜音や声を出すのはやめてほしいです、、。

 

まああと7週間ぐらいなので何とかやっていこうと思っています。

あまり酷ければまたガツンと言ってやるつもりです!(笑)

 

まあその話はここらへんで終わりにしておいて。

 

初めて現地の授業を受けた時に、日本と違って驚いた話をします。

 

教授が「質問ある人はいますか?」と聞くと

皆が一斉に首を振り出したのです。

ん?何だ何だ? 一瞬驚いて思考停止しました。

その後冷静になって考えてみると、学生たちは教授に質問がないことを表明するために首を振っていたのだと思いました。

逆に、教授が分かりましたか?と聞くと皆はコクコクと頷きます。

学生たちがリアクションをしないのは教授が話している間ぐらいです(とは言っても、なかには数名オーバーリアクション?をする学生もいますが)

 

また、前書いたブログでも述べた気がするのですが、学生たちは質問するとき手を挙げません。

かわりに人差し指で顔の横に数字の1を作ります。

実は私、これは以前から知っていました。

というのも、万が一タブーを犯してしまうと危険なので予め授業におけるタブーについてリサーチしていたからです。

一説によると、挙手がヒトラーのあのポーズに見えるからだそうです。

 

授業以外でも様々なところで日本との違いを体験できて面白いです。

日がたつにつれて段々と違いが日常化してしまうのですけれども。

だからこそ、その日の発見を忘れないうちにブログに記録しておこうと思います。

 

とりあえずあと1か月と少し。健康で頑張ります!

それでは、また。

 

続きます。