こんにちは、もちこです。

最近オーストラリアに慣れてきたな、とふと思う時があります。

最初のころは気候や文化の違いなどですぐに疲れてしまうことが多かったのですが、

今ではそれらがあまり気にならなくなりました。

 

<生活について>

まず、食事についてです。徒歩15分ほどで行ける割引が多いスーパーを見つけたので、特に困ることは無いです。

最近はミンチやクロワッサン、冷凍食品などを買うことが多いです。

徒歩30分ぐらいかかる少し遠いショッピングモールに行けば、ラ王など日本の食品を手に入れることもできます(割高ですが)

 

ちなみに今豪ドル高円安(このブログを書いている時点で1AUSドル=約98円)で、中国の経済が悪化した場合よりその傾向が強くなるようです。(中国の人々が豪ドルを売るため)

どうやら中国とオーストラリアは貿易の面で密接な関係にあるようです。

中国の経済悪化が進まないことを祈るばかりです。

 

次に、睡眠について。

オーストラリアに着いたばかりのころは日本とは違う乾燥した気候に慣れずなかなか眠れませんでした。

その問題は日数が経過するにつれて体がだんだん適応していったことで解決しました。が。

休日はルームメイトが友人をリビングに呼び込みお酒を飲みながらパーティーのようなものを開くので若干睡眠不足になることもありました。(でも、フラフラするなどの深刻な影響は出なかったので大丈夫でしたが)

昨日はさすがに反省?したのか22時以降静かにしてくれました。このまま夜だけは静かであってほしいなと思います。

 

まあその他は何とかなる気がします。

十分な睡眠と食事がとれていれば健康上は問題ないと思います!(精神面はまた別ですが)

まだオーストラリアに来てから一度も風邪をひいていないので、このまま風邪をひかずに帰国したいと思っています。

 

<授業について>

かなり慣れてきたと思います。予習を欠かさず毎日やり、授業中は聞き漏らしがないように全集中することで何とかなっています。

自分だけでどうにかできそうにない時は周りの学生や教授に直接聞きに行くようにしています。

授業の内容がわかると楽しいので頑張ろうと思います。

 

まだまだ日差しの強い、乾燥した夏が続きそうです。

水分補給をしっかりして脱水状態にならないように気を付けたいと思います。

 

それでは、また。

 

続きます。